明日を変える、健康睡眠 RISE

2018.08.28

体調にも影響する!?姿勢を正しい形に保つマットレスとは?

パソコン作業やスマホの発達で、姿勢が悪い人が増えたと言われる現代。どうしても下を向きがちだったり前のめりになってしまったりして、気付くと背中が丸っていた・・ということも多いでしょう。姿勢の悪さは、見た目が悪いだけでなく、首や肩の痛み、さらには体調不良なども引き起こしかねないと言われており、この問題が年々深刻化してきています。

一度猫背になってしまうと、治すのは容易ではありません。だからこそ、そうなる前に生活習慣をあらため、早いうちに姿勢を改善したいところ。姿勢をまっすぐに保つのに重要とされるマットレスについてご紹介していきます。

あなたの姿勢は大丈夫?体のバランスを簡単にチェックする方法

猫背を治して体調改善!?背骨を正しい形に保つマットレスとは?2

肩の高さや骨盤の高さのチェック

鏡の前にまっすぐに立ってみます。そのときに、左右の肩や腰の高さは合っていますか?高さが違っている場合は、体のバランスがくずれている可能性があります。

姿勢のチェック

鏡に自分を横向きでうつしてみます。猫背になっていませんか?そして猫背だけでなく、「内巻き肩」もぜひチェックしてみてください。一見背筋がまっすぐ伸びているように見えても、肩が前方向に丸まっているのが「内巻き肩」。スマホやパソコン作業が原因になっていることも多く、「スマホ内巻き肩」などともよばれています。

生活習慣のチェック

ほおづえをついたり、足をどちらか片方でばかり組んだり、荷物を決まった肩にばかりかけたりしていませんか?そのような習慣により、徐々に体にゆがみが生じている可能性があります。

昼間の姿勢、実は寝姿勢も影響しているって本当!?

猫背を治して体調改善!?背骨を正しい形に保つマットレスとは?3

正しい背骨の形とは?

背骨は、横から見るとゆるいS字を描いています。このS字カーブは、頭や上半身を支える負荷を軽くしたり、動くときの衝撃をやわらげたりするのに役立っています。

寝ている間もS字カーブが重要

睡眠中の自分の背骨、どのような状態になっているかどうか気にしたことはありますか?寝ている間の理想形は、S字カーブをそのままキープできる寝姿勢です。特に横向きの場合は「内巻き肩」になりやすいため、よりしっかり体にあった寝具が必要です。

S字カーブを保てる寝具とは?

寝ている間に正しいS字カーブを保つためには、弾力があり、体をしっかり押し返して支えてくれるマットレスに寝るのが理想です。そしてその理想を実現してくれるのが、高反発タイプのマットレス。高い反発力で体をしっかり支えてくれるので、重心をまっすぐ、背骨を綺麗なS字に保ちます。

猫背を治して体調改善!?背骨を正しい形に保つマットレスとは?4

体のS字カーブを保つ高反発マットレスはこちら

そしてさらに寝心地を追求するなら、ラテックス素材のマットレスがおすすめ。ゴム素材を使ったフォームでできているので寝心地がふんわりやわらかく、かつしっかり体を押し返してくれてS字カーブも綺麗に保ちます。アンダーマットもついているので、底つき感もなく一晩じゅう快適に眠れるマットレスです。

猫背を治して体調改善!?背骨を正しい形に保つマットレスとは?6

 

寝心地が良くて高反発!ラテックスマットレスはこちら

まとめ

背骨を正しい形に保ってくれるマットレスについてご紹介しました。仕事のパフォーマンスを上げるため、そしてプライベートを充実させるためには、体調を万全に保つことが必要です。そのために、まずは昼間の生活習慣、そして寝具を見直してみませんか?

関連記事

睡眠の質が上がる!適したシーツの選び方【形状・素材別のおすすめ品】
2019.02.07

睡眠の質が上がる!適したシーツの選び方【形状・素材別のおすすめ品】

あなたは今、どのようなシーツを使っていますか?ひとこ…

ウォーターベッドの寝心地は?そのメリットと注意点をご紹介
2019.02.07

ウォーターベッドの寝心地は?そのメリットと注意点をご紹介

ウォーターベッドを使ったことはありますか?ウォーター…

枕の臭いに効果的な対策は?枕の消臭方法とニオイ防止策
2019.02.07

枕の臭いに効果的な対策は?枕の消臭方法とニオイ防止策

枕を長く使っていて、取れない臭いが気になってきた・・…

ラテックス枕が汚れたら・・?おすすめのお手入れ方法をご紹介
2019.02.07

ラテックス枕が汚れたら・・?おすすめのお手入れ方法をご紹介

高反発で高性能と言われているラテックス枕。一度使ってみたいけ…