明日を変える、健康睡眠 RISE

2018.08.28

猫背を治して体調改善!?背骨を正しい形に保つマットレスとは?

パソコン作業やスマホの発達で、猫背の人が増えたと言われる現代。どうしても下を向きがちだったり前のめりになってしまったりして、気付くと背中が丸っていた・・ということも多いでしょう。しかし猫背になってしまうと、見た目が悪いだけでなく、首や肩の痛み、さらには体調不良なども引き起こしかねないと言われており、この問題が年々深刻化してきています。

一度猫背になってしまうと、治すのは容易ではありません。だからこそ、そうなる前に生活習慣をあらため、背骨をまっすぐ保てるようにしたいところ。今回は、背骨と体調の関係、そして背骨をまっすぐに保つのに重要とされるマットレスについてご紹介していきます。

背骨と自律神経の関係とは?

猫背を治して体調改善!?背骨を正しい形に保つマットレスとは?

「背骨がゆがんでいると、自律神経のバランスが崩れて体調に影響をおよぼす」本やインターネットなどで調べると、時々そのような情報を目にします。では、背骨と自律神経にはどのような関係があるのでしょうか。

そもそも、自律神経はどこにある?

自律神経は脳からつながって背骨に沿うように通っており、そこから枝分かれして臓器までつながっている、そのような解説図を見たことがある方も多いでしょう。

「自律神経の幹が背骨の近くにあり、枝分かれした神経が背骨と背骨の間を通っているため、背骨にゆがみがあると自律神経にまで影響を与える可能性が高い」

これが、東洋医学などを中心に言われている背骨と自律神経の関係です。ただし、実際にどの程度自律神経に影響を与えているのかは、科学的にはっきり証明されてはいないそうです。

自律神経が乱れるとどうなる?

自律神経には交感神経と副交感神経の2つがあり、通常はこの2つがうまくバランスをとっています。自律神経の乱れとは、何らかの原因によりそのバランスが崩れること。原因の思い当たらない頭痛やめまい、動悸といった様々な症状や、イライラ、憂鬱など精神的なトラブル、そして睡眠トラブルなどは、自律神経の乱れが原因になっていることも多いようです。

あなたの背骨は大丈夫?背骨の状態を簡単にチェックする方法

猫背を治して体調改善!?背骨を正しい形に保つマットレスとは?2

肩の高さや骨盤の高さのチェック

鏡の前にまっすぐに立ってみます。そのときに、左右の肩や腰の高さは合っていますか?高さが違っている場合は、背骨が曲がっている可能性があります。

猫背のチェック

鏡に自分を横向きでうつしてみます。猫背になっていませんか?そして猫背だけでなく、「内巻き肩」もぜひチェックしてみてください。一見背筋がまっすぐ伸びているように見えても、肩が前方向に丸まっているのが「内巻き肩」。スマホやパソコン作業が原因になっていることも多く、「スマホ内巻き肩」などともよばれています。

生活習慣のチェック

ほおづえをついたり、足をどちらか片方でばかり組んだり、荷物を決まった肩にばかりかけたりしていませんか?そのような習慣により、徐々に体にゆがみが生じている可能性があります。

背骨のゆがみ、実は寝姿勢も影響しているって本当!?

猫背を治して体調改善!?背骨を正しい形に保つマットレスとは?3

正しい背骨の形とは?

背骨は、頚椎(首の骨)7個、胸椎12個、腰椎5個、仙骨、尾骨がつながった形で構成されており、前から見ればまっすぐですが、横から見るとゆるいS字を描いています。このS字カーブは、頭や上半身を支える負荷を軽くしたり、動くときの衝撃をやわらげたりするのに役立っています。

寝ている間もS字カーブが重要

睡眠中の自分の背骨、どのような状態になっているかどうか気にしたことはありますか?寝ている間の理想形は、S字カーブをそのままキープできる寝姿勢です。特に横向きの場合は「内巻き肩」になりやすいため、よりしっかり体にあった寝具が必要です。

S字カーブを保てる寝具とは?

寝ている間に正しいS字カーブを保つためには、弾力があり、体をしっかり押し返して支えてくれるマットレスに寝るのが理想です。そしてその理想を実現してくれるのが、高反発タイプのマットレス。高い反発力で体をしっかり支えてくれるので、重心をまっすぐ、背骨を綺麗なS字に保ちます。

猫背を治して体調改善!?背骨を正しい形に保つマットレスとは?4

体のS字カーブを保つ高反発マットレスはこちら

そしてさらに寝心地を追求するなら、ラテックス素材のマットレスがおすすめ。ゴム素材を使ったフォームでできているので寝心地がふんわりやわらかく、かつしっかり体を押し返してくれてS字カーブも綺麗に保ちます。アンダーマットもついているので、底つき感もなく一晩じゅう快適に眠れるマットレスです。

猫背を治して体調改善!?背骨を正しい形に保つマットレスとは?6

 

寝心地が良くて高反発!ラテックスマットレスはこちら

まとめ

背骨のゆがみが体調におよぼす影響、そして背骨を正しい形に保ってくれるマットレスについてご紹介しました。仕事のパフォーマンスを上げるため、そしてプライベートを充実させるためには、体調を万全に保つことが必要です。そのために、まずは昼間の生活習慣、そして寝具を見直してみませんか?

 

関連記事

フローリング洋室の敷布団・マットレス収納法 〜メリット・デメリットをご紹介〜
2018.10.09

フローリング洋室の敷布団・マットレス収納法 〜メリット・デメリットをご紹介〜

洋室にはベッド、和室には布団、というのが寝室の一般的な使い方…

寒暖差にも上手に対応!秋におすすめの布団や寝具の選び方とは?
2018.10.09

寒暖差にも上手に対応!秋におすすめの布団や寝具の選び方とは?

秋は寒暖差が大きく、寝具選びが難しい季節。夜は比較的あたたか…

マットレスや掛け布団カバーは重要アイテム!安眠に効果のある寝室・寝具のカラーとは
2018.10.09

マットレスや掛け布団カバーは重要アイテム!安眠に効果のある寝室・寝具のカラーとは

あなたのマットレスカバーや布団カバーは何色ですか? 色には…

低反発?高反発?成長期の子どもにおすすめのマットレスはこれ!
2018.10.09

低反発?高反発?成長期の子どもにおすすめのマットレスはこれ!

子ども用のマットレス、どのようなタイプをお使いですか? 成…