2018.12.19

パフォーマンス向上には良質な睡眠が不可欠!アスリートに人気のマットレスとは

世界で活躍するトップアスリートとよばれる人たちは、睡眠をとても大切にしていると言われています。睡眠時間をしっかり確保するだけでなく、睡眠の専門家をアドバイザーとして招いて睡眠を管理したり、寝具メーカーと契約したりしているということからも、アスリートのパフォーマンス向上には良い睡眠が不可欠と考えられていることがわかります。

では、トップアスリートはなぜ睡眠を大切にしているのでしょうか。アスリートのパフォーマンスと睡眠の関係について、そしてアスリートに人気のマットレスについてご紹介します。

アスリートと睡眠の関係

パフォーマンス向上には良質な睡眠が不可欠!アスリートに人気のマットレスとは

睡眠と疲労回復の関係

疲労回復には、質の良いじゅうぶんな睡眠が不可欠です。睡眠中に分泌される成長ホルモンが体の疲労を回復させるというのは広く知られていますが、その成長ホルモンは、特に熟睡しているときに多く分泌されると言われています。睡眠中は、レム睡眠(浅い眠り)とノンレム睡眠(深い眠り)をおよそ90分ごとに繰り返しているということがわかっていますが、成長ホルモンが多く分泌されるのはノンレム睡眠中。特に就寝してから90分後にやってくるノンレム睡眠の時間帯に最も多く分泌されると言われており、この時間帯にどれだけぐっすり眠れているかで疲労の回復度が大きく変わるというのが通説です。

睡眠とパフォーマンスの関係

睡眠不足が続いているとパフォーマンスが下がるというのは、誰しも経験があることでしょう。パフォーマスを上げるためには、日頃の睡眠時間の長さもちろんのこと、睡眠の質も非常に重要。ぐっすり眠れる環境づくり、寝具選びが必要です。

アスリートにおすすめのマットレスの条件

アスリートにとって寝具は、パフォーマンスを大きく左右する重要なアイテムです。では、どのようなマットレスが向いているのでしょうか。大きく3つの条件をご紹介します。

通気性が高いこと

アスリートに限ったことではありませんが、マットレスの通気性は重要です。人間は寝ている間にコップ1杯分の汗をかくと言われていますが、その汗がこもってしまうと不快感で眠りが浅くなったり、目が覚めてしまったりすることがあります。朝までぐっすり眠るためには、通気性の高いマットレスを使うことが望まれます。

硬めで高反発であること

近年トップアスリートの間で人気が上昇している高反発マットレスは、体圧がかかると体を押し返すため、体がしっかり支えられて快適に眠れるという特長があります。やわらかいマットレスのように腰が沈み込みすぎてしまうことがなく、スポーツで負荷がかかりやすい腰もしっかりサポートします。

テレビなどでも、CMに有名アスリートが起用されたり、トップアスリートと共同開発された寝具が発表されたりといった例からも、高反発マットレスがトップアスリートにも愛用されていることがわかるでしょう。特にアスリートには通常よりも硬めの商品が選ばれる傾向があります。

※ライズTOKYOのマットレスを使って腰が楽になったという声を皆様からたくさんいただいておりますが、マットレス自体は腰痛を治す医療用具ではありません。

寝返りをうちやすいこと

睡眠中の寝返りは、とても大切です。長く同じ姿勢で眠っていると、体の一部が痛くなったり血流が滞ってしまったりすることがありますが、寝返りはそれを解消させる役割を担っています。やわらかいマットレスは、体が沈み込んでしまい寝返りをうちにくいため、硬めで寝返りしやすいマットレスを選びましょう。

アスリートに人気のマットレス

人気の高反発マットレスのなかから、特にアスリートに人気の高い商品を3つご紹介します。

スリープオアシス 敷布団兼用マットレス&マットレスパッド

スリープオアシスエントリーのコピー

ライズTOKYOのスリープオアシスは、多くのスポーツ選手の方々に選ばれているマットレスシリーズです。話題のファイバーマットレスで、通気性は抜群。反発力が高いため、筋力のあるアスリートの体をしっかりサポートします。敷布団として使える敷布団兼用マットレス(厚さ5cm)と、くるっと丸めて遠征や外泊の際に持って行きやすいポータブルタイプのマットレスパッド(2cm)があります。

高機能でスポーツ選手に人気の高反発マットレス「スリープオアシス」
手頃な価格が魅力でコストパフォーマンス抜群の「スリープオアシス エントリー」

K18 3Dブロック

K18 3Dブロック

トップアスリートとの共同開発商品であるK18シリーズは、寝心地と睡眠の質を追求して完成した高反発マットレスです。K18 3Dブロックは、無膜加工された高反発ウレタン製。ウレタンに膜がないため水分がマットレスのなかにとどまらず、透過して流れ出るという性質を持っています。1つ1つのブロックが独立して沈む構造になっているので、どのような寝姿勢にも対応する優秀な高反発ウレタンマットレスです。

こだわりの4層構造で熟睡に導く「K18 3Dブロック」

K18 ラテックス360 K18 ラテックス360

同じくトップアスリートとの共同開発商品であるK18 ラテックス360は、天然ラテックスで作られたベッドマットレスです。その大きな特長は、体圧分散性能が高いこと。腰などの重い部分が沈み込まず、横になったときに体の重心がほぼ一直線に保たれます。寝心地がとてもやわらかく、反発力の高い理想的な寝具です。

やわらかいのに高反発で大人気「K18 ラテックス360」

まとめ

トップアスリートと睡眠の関係や、アスリートに人気のマットレスについてご紹介しました。アスリートに限らず、睡眠はすべての人にとってとても重要です。規則正しい生活を心がけ、質の良い睡眠をしっかりとることが、毎日のパフォーマンスにつながります。