2019.08.02

睡眠の質はなぜ重要?高反発マットレスと睡眠の質の関係

睡眠の質はなぜ重要?高反発マットレスと睡眠の質の関係1

寝つきが悪い、ぐっすり眠れない、しっかり寝たはずなのに熟睡感がない・・そんな睡眠トラブルをかかえている人が増えています。その原因は、

  • 仕事のストレスで神経が高ぶって眠れない
  • 夜型の生活リズムになっていてなかなか寝付けない
  • 夜遅くまでスマホを使用していて目が冴えてしまった

など様々ありますが、実は、寝具が身体に合っていないことが原因になっている可能性もあります。

この記事では、睡眠の質について、そして高反発マットレスと睡眠の質の関係について解説していきます。

質の高い睡眠とは?

自分の睡眠について、このような表現をすることはありませんか?

「昨晩は久しぶりによく寝た」「最近はあまり寝られていない」

この場合、睡眠の質ではなく睡眠時間について言及していることが多いでしょう。一般的に、睡眠というと睡眠時間にばかり目が向けられてしまい、睡眠の質が注目されることはあまりありません。しかし、睡眠は時間だけでなく質もとても大切です。

では、質の高い睡眠というのはどのような睡眠なのでしょうか。

「ノンレム睡眠」「レム睡眠」という言葉を聞いたことがある方も多いと思いますが、睡眠中は、深い眠りの波である「ノンレム睡眠」と浅い眠りの波である「レム睡眠」が交互に繰り返されています。そのうちの「ノンレム睡眠」で深い眠りがしっかりとれていることを、一般的に「睡眠の質が高い」と言っています。

質の高い睡眠が大切な理由

では、なぜ質の高い睡眠が大切なのでしょうか。

睡眠中は「ノンレム睡眠」と「レム睡眠」を繰り返していると述べましたが、「ノンレム睡眠」のタイミングであっても、条件がきちんと整っていないと深い眠りは訪れません。深く眠るべきタイミングで浅い眠りになってしまうと「ノンレム睡眠」の効果を得ることができないため、せっかく睡眠時間をしっかり確保しても疲労は回復しません。身体のためには、質の高い睡眠をきちんととることが大切なのです。

寝具で睡眠の質が変わる理由

たとえば、子ども用のベッドに大人が寝ると、小さすぎるために身体の一部がどこかにぶつかって目が覚めたり、小さく丸まって寝るため寝心地が悪く、眠りが浅くなったりするでしょう。

そこまで極端な環境でなくても、身体に合わない寝具を使っていると、身体の不快感から目が覚めてしまったり、眠りが浅くなってしまったりします。深い眠りの「ノンレム睡眠」のタイミングがきても、眠りが浅くなっていればその効果は得られず、質の高い睡眠をとることができなくなってしまいます。寝具は、睡眠の質を左右する重要な要素の一つと言えるでしょう。

ライズの高反発マットレスで質の高い睡眠をとれる理由

睡眠の質はなぜ重要?高反発マットレスと睡眠の質の関係2

質の高い睡眠をとるためには高反発マットレスが良いと言われています。それはなぜなのでしょうか。

睡眠中に身体を動かしやすいから

高反発マットレスは、反発力の高さで寝返りをサポートします。ずっと同じ姿勢で寝ていると血液やリンパの循環が悪くなり、体温もこもってしまいがちですが、身体を自由に動かせる睡眠環境ならそのような問題も起こらず、ぐっすり眠って身体の疲労を回復させることができます。

良い寝姿勢が保たれるから

高反発マットレスは、身体をしっかり支えてくれるので、良い寝姿勢で一晩中眠ることができます。腰が痛くなって目が覚めたり、眠りが浅くなったりすることもありません。

寝心地が良いから

寝心地の良さも、睡眠の質に大きく影響することがわかっています。ライズのマットレスカバーは肌触りや寝心地がとても良く、気持ち良く眠ることができる素材で作られています。

まとめ

高反発マットレスと睡眠の質の関係を解説しました。身体の健康のためには、質の高い睡眠をとることが不可欠。そして質の高い睡眠をとるためには、寝具環境が重要です。ライズの高反発マットレスなら、質の高い睡眠をとることができます。

関連記事

高反発マットレスは保証で選ぶ!高品質で安心して使えるマットレスの探し方
2019.08.23

高反発マットレスは保証で選ぶ!高品質で安心して使えるマットレスの探し方

高反発マットレスは色々なメーカーから販売されており、…

高反発マットレスは何cmが最適?目的別のおすすめはこれ!
2019.08.16

高反発マットレスは何cmが最適?目的別のおすすめはこれ!

質の高い睡眠をとるために、高反発マットレスに買い換え…

高反発マットレスには高反発まくらが合うって本当?マットレスとまくらの最適な組み合わせ
2019.08.06

高反発マットレスには高反発まくらが合うって本当?マットレスとまくらの最適な組み合わせ

寝心地が良く、朝までぐっすり眠れると人気の高反発マッ…

高反発マットレスに変えたら身体が痛い!?その理由を解説
2019.08.06

高反発マットレスに変えたら身体が痛い!?その理由を解説

「腰痛が治ると聞いて高反発マットレスを買ったけれど、…