2017.12.01

高反発マットレスで撃退!ビジネスパーソンの睡眠トラブル

あなたは毎晩ぐっすり眠れていますか?実は日本人の5人に1人は睡眠トラブルをかかえており、睡眠の問題に悩まされている人の中には毎日忙しく働いているビジネスパーソンも多いと言われています。

ビジネスパーソンに多い睡眠トラブルの症状とは?

毎日忙しく働いている人に多い睡眠トラブルには、以下のようなものがあります。

  • なかなか寝付けない
  • 眠りが浅い
  • 寝てもすぐに目が覚めてしまう
  • きちんと寝たはずなのに昼間に眠くなってしまう

睡眠不足や睡眠トラブルは、ビジネスパーソンの仕事や昼間の生活に大きな影響を与えています。

睡眠トラブルが仕事や昼間の生活に与える影響とは?

何らかの理由で睡眠時間が足りていなかったり、熟睡できていなかったりといった、いわゆる睡眠不足の状態は、昼間の眠気や集中力の低下などの原因になります。そしてそのために仕事で失敗をしてしまったり、思わぬ事故や怪我などを引き起こしてしまったりと、睡眠不足は昼間の生活に大きな影響を与えてしまうことがあり、実際に仕事中の事故と睡眠には深い因果関係があるという研究結果も発表されています。

ビジネスパーソンの睡眠トラブルの原因と改善法

睡眠不足や睡眠トラブルの原因は人それぞれですが、ビジネスパーソンの睡眠トラブルは、いくつかのタイプに分類されます。

夜更かしが原因の慢性睡眠トラブル

テレビやスマートフォンなどを見ていて寝るのが遅くなってしまった・・誰しも経験のあることではないでしょうか。「なんとなく夜更かし」を繰り返しているといずれ慢性的な睡眠不足になり、昼間の眠気につながります。そして、それがさらに不眠につながるという悪循環を生むのです。

まずは、「なんとなく夜更かし」をやめ、早めの就寝を心がけたいところです。深刻な睡眠トラブルをかかえてしまう前に、自分の生活習慣を見直しましょう。

昼夜逆転生活が原因の睡眠トラブル

日勤と夜勤を繰り返す仕事をしている人は、睡眠トラブルをかかえやすい傾向があります。毎日同じ時間に寝ることができないため、体内時計がくるってしまうのがその原因です。

夜勤明けの睡眠リズムが元に戻るかどうかは、その日の夜にきちんと寝られるかどうかにかかっています。昼間の仮眠時間を調整して、夜にもう一度眠気がくるようにするのが理想です。

ストレスが原因の睡眠トラブル

仕事で過度な緊張状態が続いていると、寝る時間になっても脳が緊張状態、興奮状態のため寝付けないということがあります。1日程度であれば一過性の寝不足で終わりますが、問題なのはそれが慢性化した場合です。

ストレスで脳が休まらないためになかなか寝付けず、焦って眠ろうとするためにますます眠れない。それを繰り返すことによって睡眠リズムが崩れ、睡眠トラブルをかかえるようになってしまいます。

ストレスや不安緊張が睡眠トラブルの要因になっている場合は、寝る前にできるだけリラックスしてストレスを緩和させる時間を作りましょう。

ビジネスパーソンにおすすめの高反発マットレス

デスクワークで常に肩や背中が緊張している人や、立ち仕事などで身体に負荷をかけ続けている人は、翌日に備えて夜のうちに身体の緊張をほぐし、疲労を回復させる必要があります。寝ている間に身体の緊張をほぐして疲労を回復させるためには、3つのポイントがあります。

  • 深い睡眠をとること
  • 正しい姿勢で眠ること
  • 適度に寝返りを打つこと
スリープオアシス

高反発マットレスには、体圧がかかると反発して身体を持ち上げるという特長があります。身体がまっすぐに伸びるので、正しい寝姿勢で眠ることができます。

高反発マットレス

まっすぐに立っている時と同じ背骨ラインを描くのが、正しい寝姿勢です。

また、高反発マットレスにはスムーズな寝返りをサポートするという特長もあります。人の身体は寝返りによって身体のバランスを調整していると言われており、疲労の回復のためには適度な寝返りが不可欠。高反発マットレスは、身体に負荷のかかる仕事をしている人に最適なマットレスと言えるでしょう。

スリープマジック

スリープマジック マットレス<ウェーブタイプ>19,990円〜

ライズでは、様々な素材の高反発マットレスを販売しています。ぜひ自分に合ったマットレスを探してみてください。

まとめ

睡眠トラブルは、悪化すると改善がとても難しくなります。特に仕事が原因になっている場合はその原因を取り除くのが困難なこともありますが、日々の努力により防げることもあります。悪化する前に、早めに対処をしましょう。

関連記事

除湿シートは必要?フローリングに布団を敷く時の湿気対策
2019.07.22
除湿シートは必要?フローリングに布団を敷く時の湿気対策

日本には昔から畳の上に布団を敷いて寝るという文化があ…

自分に合うマットレスが見つかる!ライズTOKYO WEBサイトリニューアル
2019.05.23
自分に合うマットレスが見つかる!ライズTOKYO WEBサイトリニューアル

新しくなったライズTOKYOのWEBサイトを、もうご覧に…

ウォーターベッドの寝心地は?そのメリットと注意点をご紹介
2019.02.07
ウォーターベッドの寝心地は?そのメリットと注意点をご紹介

ウォーターベッドを使ったことはありますか?ウォーター…

枕の臭いに効果的な対策は?枕の消臭方法とニオイ防止策
2019.02.07
枕の臭いに効果的な対策は?枕の消臭方法とニオイ防止策

枕を長く使っていて、取れない臭いが気になってきた・・…