2018.03.30

点で支える?面で支える?良質な睡眠を実現する高反発マットレスのおすすめポイントはこれ!

敷布団やマットレスを選ぶときに、「点で支える」「面で支える」といった表現を見かけることはありませんか?また、どちらのタイプが自分に合っているのか、迷ったことはありませんか?

今は様々なタイプの敷布団やマットレスが販売されていますが、大きく分けると「点で支える」タイプと「面で支える」タイプの2種類があります。どちらもそれぞれにメリットがあるので、選ぶのが難しいと感じる方も多いでしょう。そこで今回は、点で支えるマットレス、面で支えるマットレスそれぞれの特徴やメリット・デメリットをご紹介していきます。

質の高い睡眠を取るために、マットレス選びはとても重要。ぜひ自分に合ったマットレスを見つけて、良質な睡眠を手に入れてくださいね。

点で支えるマットレス

点で支える?面で支える?良質な睡眠を実現するマットレスのおすすめポイントはこれ!

点で支えるタイプのマットレスは多くがウレタン素材で作られており、このように凹凸があります。マットレスの全面ではなく凸部のみが体に当たる構造をしていることから、「点で支える」と表現されています。このタイプのマットレスは「点」で体を持ち上げるような作りになっているため血行を妨げにくく、体の凹凸にあわせて「点」が沈むため、体圧がうまく分散されるというのが大きなメリットです。

メリットの大きい「点で支える」タイプのマットレスですが、素材がやわらかすぎると「点」が体を支えきれず、体圧も正しく分散されないため正しい効果が得られないことがあります。点で支えるマットレスにおすすめなのは、適度な硬さのある高反発タイプ。「点」が体をしっかり支えられるものを選びましょう。

線で支えるタイプの高反発マットレスもおすすめ

点で支える?面で支える?良質な睡眠を実現するマットレスのおすすめポイントはこれ!2

点で支える高反発マットレスと同様に人気の高い、線で支えるタイプの高反発マットレスもおすすめです。点で支えるタイプと同様に血行を妨げにくいという特長があり、点で支えるタイプよりもソフトな寝心地に感じる方が多いマットレス。好みに合わせて選ぶと良いでしょう。

面で支えるマットレス

点で支える?面で支える?良質な睡眠を実現するマットレスのおすすめポイントはこれ!3

面で支えるタイプのマットレスは、凹凸がなく平らな構造をしており、体に当たっている部分全体で支えます。

一般的なベッドマットレス

面で支えるマットレスとして最初に思い浮かぶのは、いわゆる「スプリングマットレス」(ボンネルコイルマットレス)ではないでしょうか。バネが連結したような構造になっており、マットレスの面全体で体を支えます。硬めで寝返りを打ちやすいというメリットがありますが、反面、素材が硬すぎて体型にフィットしないため、腰や肩甲骨、かかとなどに体圧が集中し、痛みが出やすくなるというデメリットもあります。

低反発マットレス

同じく面で支えるタイプのマットレスとして有名なのは、体型に合わせて体にしっかりフィットする低反発マットレス。体の全面がマットレスに当たるため、マットレスの面全体で体を支える構造になっています。ただし、やわらかく沈み込むため、腰など重い部分が沈みすぎてしまい、体をまっすぐな姿勢に保ちにくく、腰などに負荷がかかりやすいというデメリットもあります。

天然ラテックスの高反発マットレス

天然ラテックスとは、天然ゴムを加工した素材。ゴムの木から採った樹液を固めて、マットレスの形に整形したもので、「やわらかく寝心地が良いのに高反発」を実現したマットレスです。

素材がやわらかいため体の形にしっかりフィットし、低反発マットレスと同様にマットレスの面全体で体を支える仕組み。ただし、低反発とは異なり体圧がかかると体を押し返す力が働くため、特定の部分のみが沈み込みすぎることがなく体は常にまっすぐな姿勢に保ちます。天然ラテックスは、マットレスの素材としてとしては日本ではまだあまり馴染みがありませんが、欧米では広く知られている素材。病院などでも採用されていることからもその良さが証明されています。天然ゴムを使用しているため、天然由来の抗菌防臭効果も認められているおすすめの素材です。

番外編:あらゆる方向から支える高反発マットレス

点で支える?面で支える?良質な睡眠を実現するマットレスのおすすめポイントはこれ!4

近年人気が高まっている、ファイバー製の高反発マットレスをご存知でしょうか。ポリエチレン素材の細いファイバーが絡み合った構造をしている新しいタイプのマットレス。人気の高反発マットレスのなかでも特に反発力が高く、体をしっかり支えます。ファイバーが複雑に絡み合っていることから、たくさんの線が色々な角度で様々な方向から体を支える構造になっています。

ファイバー製の高反発マットレスは通気性がとても良く、水洗いができるというのも嬉しい点。カビやダニも発生しにくいので、アレルギーのある方にも人気の高いマットレスです。

まとめ

点で支えるマットレスと面で支えるマットレス、それぞれの特徴をご紹介しました。近年は様々な布団やマットレスが販売されているため、選ぶのに迷うことも多いのではないでしょうか。質の高い睡眠をとるためには、マットレスが体をしっかり支えてくれることが重要です。ぜひ自分に合ったものを見つけてくださいね。

 

関連記事

マットレスの正しい使い方を伝授!長く清潔に使い続ける方法は?
2021.07.28
マットレスの正しい使い方を伝授!長く清潔に使い続ける方法は?

寝具として使用しているマットレス、実は間違った使い方をし…

マットレスの洗い方は?洗うメリットや注意点を解説
2021.07.28
マットレスの洗い方は?洗うメリットや注意点を解説

マットレスの素材には洗えるものと洗えないものが存在し…

枕はどのように選んだらいい?寝具のプロが解説します
2021.06.14
枕はどのように選んだらいい?寝具のプロが解説します

枕を正しく選ぶことの重要性 人間は人生の3分の1を…

枕の洗濯方法|素材ごとの洗い方やメンテナンスの方法を解説
2021.06.14
枕の洗濯方法|素材ごとの洗い方やメンテナンスの方法を解説

素材別枕の洗い方 枕のカバーを洗うことはあっ…