2019.03.26

【レビュー】スリープマジック 極厚プレミアムマットレス Vol.1

スリープマジック 極暑プレミアムマットレス2

マットレスの買い替えを検討していると、調べれば調べるほど、どれが良いのかわからなくなってしまうことはありませんか?
マットレスを選ぶときは、販売店やショールームに見に行くか、またはインターネットで調べて購入するという方法があります。特に今はインターネットを利用すればより多くの商品のなかから選べるため、インターネットを活用するという方も多いのではないでしょうか。

今回は、高反発マットレスの購入を検討しているという方のために、筆者が実際に1ユーザーとして「スリープマジック 極厚プレミアムマットレス」を使ってみた感想などをお伝えします。

スリープマジック 極厚プレミアムマットレスとは

【レビュー】スリープマジック 極厚プレミアムマットレス Vol.11

ライズTOKYOから昨年登場した、厚さ12cmの「スリープマジック 極厚プレミアムマットレス」は、反発力が高くしっかりした寝心地のウレタンマットレスです。ベッドマットレスとして使うのはもちろんのこと、三つ折りタイプなので敷布団として使うこともできます。

【レビュー】スリープマジック 極厚プレミアムマットレス Vol.12

写真左:ニットメッシュ
写真中央:ミクロマイクロ
写真右:マチ部分

カバーは、春夏用と秋冬用の2面構造になっています。春夏用は、薄手で通気性の高いニットメッシュ。そして秋冬用は、やわらかい肌触りであたたかいミクロマイクロ。薄手なので洗濯後に乾くのが早く、シワにならない扱いやすい素材です。マチ部分はさらに通気性の良いメッシュ地になっています。

中材が3分割されているタイプのマットレスなので、カバーの脱着はとても楽。カバーの洗濯は脱着が面倒で億劫になりがちという方にもおすすめです。

【レビュー】スリープマジック 極厚プレミアムマットレス Vol.13

カバーの素材は、強度が高くてシワになりにくく、速乾性にすぐれたポリエステル100%。家庭でも水洗いはもちろん、クリーニング店でのウェットクリーニングにも対応しています。洗濯後は陰干しで乾燥させます。

マットレス中材(本体)

【レビュー】スリープマジック 極厚プレミアムマットレス Vol.14

カバーを開けると、中にウレタンの中材が入っています。細かいウェーブで凹凸がある効果で、体圧が一箇所に集中せず分散されるそうです。また、本来ウレタンは湿気を吸い込まないためマットレスとして使用すると熱や汗がこもってしまいますが、この凹凸の効果で熱や汗が放出されるようになっているそうです。

かたさ&沈み込み具合をチェック

人が寝ているとき、体の各部にはそれぞれどの程度の体重がかかっているかご存知ですか?一般的に、頭部には体重の約8%、腰部には体重の約44%がかかっていると言われています。

体重50kgの人の場合・・頭部:約4.0kg 腰部:22.0kg
体重70kgの人の場合・・頭部:約5.6kg 腰部:30.8kg

つまり、これだけの重さがマットレスにかかっていることになります。

マットレスのかたさ&沈み具合をチェック

高反発マットレスは、体が乗ると反発するため腰が沈み込みすぎないのが特長と言われています。そこで、実際に一般的なマットレスとどの程度違うのか、試してみました。一般的なベッドマットレスと、スリープマジック 極厚プレミアムマットレスそれぞれにおもり10kg(2.5kg×4枚)を乗せて、沈み込み具合を比べてみます。

一般的なベッドマットレスに10kgのおもりを乗せた場合
一般的なベッドマットレスにおもりを乗せた場合

おもりを横から見ると、4枚のうち2枚は沈んでしまって見えません。10kgのおもりでこれだけ沈むということは、20kg以上の重さがかかる腰部はさらに深く沈み込んでいることが予想されます。

スリープマジック 極厚プレミアムマットレスに10kgのおもりを乗せた場合

床の上にスリープマジック 極厚プレミアムマットレスを敷き、その上に同じおもりを乗せてみます。

【レビュー】スリープマジック 極厚プレミアムマットレス Vol.15

カバーを外した状態でも試してみます。

【レビュー】スリープマジック 極厚プレミアムマットレス Vol.16

スリープマジックに乗せたおもりは、一番下の1枚が半分ほど隠れている程度で、4枚ともほぼ見えている状態。適度に沈みますが、沈み込みすぎずしっかり支えています。

指で押した場合

10kgのおもりをこのようにしっかり支える高反発マットレスですが、実はその素材は予想以上にやわらかい素材です。マットレス上面のウェーブを指で軽く押してみます。

【レビュー】スリープマジック 極厚プレミアムマットレス Vol.17

指で簡単に押しただけで、簡単につぶれます。ウェーブ自体はとてもやわらかいのに、体を(物を)乗せるとしっかり反発するという、とても不思議な素材です。

まとめ

スリープマジック 極厚プレミアムマットレスの素材などについてご紹介しました。ライズTOKYOのウレタンマットレスのなかでも特に厚みのある極厚プレミアムマットレスは、寝心地のしっかりした高反発マットレスです。次回は、実際に寝てみた感想などをお伝えします。

関連記事

枕はどのように選んだらいい?寝具のプロが解説します
2021.06.14
枕はどのように選んだらいい?寝具のプロが解説します

枕を正しく選ぶことの重要性 人間は人生の3分の1を…

枕の洗濯方法|素材ごとの洗い方やメンテナンスの方法を解説
2021.06.14
枕の洗濯方法|素材ごとの洗い方やメンテナンスの方法を解説

素材別枕の洗い方 枕のカバーを洗うことはあっ…