2019.03.27

【レビュー】スリープマジック 極厚プレミアムマットレス Vol.2

Vol.1では、スリープマジック 極厚プレミアムマットレスの素材や特徴についてご紹介しました。今回は、実際に寝てみて感じた寝心地やマットレスの良さなどをご紹介します。

スリープマジック 極厚プレミアムマットレスの寝心地

【レビュー】スリープマジック 極厚プレミアムマットレス Vol.21

スリープマジック 極厚プレミアムマットレスのかたさ

ウレタンマットレスのかたさは、ニュートンという単位であらわされます。家庭用品品質表示法では、75ニュートン以上110ニュートン未満を「ふつう」、110ニュートン以上を「かため」と定めていますが、スリープマジック 極厚プレミアムマットレス<ウェーブタイプ>は290ニュートン。一般的なマットレスと比較すると、とてもかたいということになります。

スリープマジック 極厚プレミアムマットレスの寝心地・レビュー

底つき感が全くない

やわらかいマットレスや薄いマットレスの上に横になったときに、床のかたさを感じる「底つき感」が気になったことはありませんか?スリープマジック 極厚プレミアムマットレスは厚さが12cmあってしっかりかたいので、底つき感はありません。フローリングの上に直接敷いて寝る場合でも安心して使用できるのではないでしょうか。

かたいと感じたのは最初の数日のみ

今までやわらかいマットレスに寝ていた人が高反発のかたいマットレスに変えると、かたさに慣れず寝心地が良くないと感じることがあると言われます。実際に筆者も、はじめて横になったときは少しかたすぎるかなと感じ、最初の2日間は背中が少し緊張して浮いてしまうような感覚がありましたが、3日目には体が慣れ、横になっても背中が緊張せず体全体がマットレスにフィットするようになりました。マットレスが自分に合うかどうかは、一瞬の寝心地ではなく、数日使ってみてから判断するのがおすすめです。

浮いているような寝心地

スリープマジック 極厚プレミアムマットレスは、一般的なマットレスとは全く異なる寝心地の寝具です。かたいといっても当たりはやわらかく、下から押されて浮いているような、不思議な感覚で、寝心地はとても良いです。低反発のやわらかいマットレスは、やわらかくて寝心地が良いと感じますが、それとは全く異なる寝心地の良さです。

腰痛が楽になった

長年腰痛に悩まされています。腰痛対策のために仕事用に高級クッションを購入したり、バランスボールを椅子代わりにしたり、あたためたり冷やしたり、寝る前にストレッチをしたりと色々なことを試してきましたが、腰痛は一向に改善せず、朝起きるとすぐには起き上がれないこともありました。しかし、最近はウソのように朝の腰痛が改善しています。改善した理由は100%マットレスにあるとは言い切れませんが、マットレスを変えたのとタイミングを同じくして腰痛が楽になったというのは事実です。

※個人の感想です。

スリープマジック 極厚プレミアムマットレスのお手入れ

【レビュー】スリープマジック 極厚プレミアムマットレス Vol.22

毎日のお手入れ

一般的な寝具はダニやカビ対策が必要ですが、ウレタンはダニのつきにくい素材のため、ダニ対策はそれほど気にする必要はありません。しかし、どのような素材であってもカビ対策、湿気対策は必要です。

マットレスを毎日片付けている場合は、朝起きてすぐに押入れに入れてしまうと湿気がこもってしまうので、片付け前に少し乾燥させるのが理想です。スリープマジック 極厚プレミアムマットレスは、三つ折りタイプで簡単に自立するので、朝起きたらそのまま床の上に立て干すことができます。室内干しならそのまま仕事に出かけることも可能なので、忙しい人におすすめです。

カバーのお手入れ

カバーは、洗濯機の極弱流で洗えます。速乾タイプの生地なので乾くのが早く、浴室乾燥を使った場合、1時間で概ね乾き、角や少し厚手になっている箇所も2時間後には完全に乾いていました。

まとめ

スリープマジック 極厚プレミアムマットレスは、しっかり体が支えられるかためのマットレスを好む方にぴったりの高反発マットレスです。かたいと言っても当たりはなめらかなので、寝心地は抜群。通気性が良く、速乾タイプのカバーがかかっているので、オールシーズン快適に眠ることができます。底つき感が全くないので、体の大きい方にもおすすめです。

関連記事

マットレスの正しい使い方を伝授!長く清潔に使い続ける方法は?
2021.07.28
マットレスの正しい使い方を伝授!長く清潔に使い続ける方法は?

寝具として使用しているマットレス、実は間違った使い方をし…

マットレスの洗い方は?洗うメリットや注意点を解説
2021.07.28
マットレスの洗い方は?洗うメリットや注意点を解説

マットレスの素材には洗えるものと洗えないものが存在し…

枕はどのように選んだらいい?寝具のプロが解説します
2021.06.14
枕はどのように選んだらいい?寝具のプロが解説します

枕を正しく選ぶことの重要性 人間は人生の3分の1を…

枕の洗濯方法|素材ごとの洗い方やメンテナンスの方法を解説
2021.06.14
枕の洗濯方法|素材ごとの洗い方やメンテナンスの方法を解説

素材別枕の洗い方 枕のカバーを洗うことはあっ…