2019.04.07

【レビュー】K18 3Dブロック Vol.2

【レビュー】K18 3Dブロック Vol.21

Vol.1では、K18 3Dブロックの素材や特徴についてご紹介しました。今回は、実際に寝てみて感じた寝心地やマットレスの良さなどをご紹介します。

K18 3Dブロックの寝心地・レビュー

カバーがやわらかく、フィット感が良い

試してみる前はかたそうなイメージを持っていましたが、実際に横になってみると、カバーの肌触りが良くてやわらかいためか思ったほどかたくはなく、体にしっかりフィットします。また、筆者は横向きに寝ることが多いのですが、普段よりも肩や腕の違和感が少ないように感じます。寝心地がとても良いです。

ブロックのボコボコは時々感じる

K18 3Dブロックは、上面のウレタンがブロック状になっているのが特徴ですが、このウレタンのボコボコが気になるのではないかというのが懸念材料でした。実際に横になってみると、角度によって時々ボコボコを感じますが、気になるほどではありません。たとえば肩甲骨まわりでは、肩甲骨の出っ張っている部分が沈み、そのまわりのブロックは沈んでいないため、そのあたりで時々感じることがあります。

反発力の高さを感じる

K18 3Dブロックは、ライズTOKYOのその他のマットレスと比較すると反発力が低め(155ニュートン)ですが、全身がしっかり押し返されて支えられている感じがあります。感覚的には、290ニュートンや300ニュートン相当のスリープマジック 極厚プレミアムマットレス <ウェーブタイプ>スリープオアシス 敷布団兼用マットレスと反発力はそれほど変わらないという印象です。

厚みがあるのに軽い

K18 3Dブロックは、厚さが10cmありますが、重さはシングル約7.7kg、セミダブル約9.5kg、ダブル約11.2kgと比較的軽量です。特にダブルサイズのマットレスは一般的にとても重く、マットレスカバーを外したり干したりといった扱いが大変なため、軽量というだけでも大きなメリットと言えるのではないでしょうか。

長さが195cmなので扱いやすい

【レビュー】K18 3Dブロック Vol.22

マットレスが埋まるタイプのベッドを使っている場合、ベッドとマットレスの間に隙間がなく、マットレスカバーやシーツの取り替えに苦労することはありませんか?K18 3Dブロックは、長さが195cmと少し短めに作られているため(一般的なマットレスは200cm)、ベッドとマットレスの間に隙間があり扱いやすいというメリットがあります。たった5cmですが、隙間があるだけでカバーの脱着がずいぶん楽になります。

K18 3Dブロックのお手入れ

【レビュー】K18 3Dブロック Vol.23

日頃のお手入れ

K18 3Dブロックは三つ折りのマットレスなので、湿気が気になるときは床やベッドの上に立てて簡単に干すことができます。この写真はダブルサイズのものですが、ダブルサイズでも女性1人で難なく立てることができました。この写真では床の上に立てていますが、ベッドの上にそのまま立てることも可能です。

カバーの洗濯

カバーは、洗濯機の弱流で洗うことができます。寝具洗濯用などの大きいサイズのネットに入れる必要がありますが、寝具用の洗濯ネットは1枚あると毛布やソファーカバーなどの大物を気軽に洗えるようになるのでとても便利です。

また、K18 3Dブロックのカバーはファスナーで止める袋状のタイプですが、カバーに厚みがあって立体的になっているため、思ったより簡単に脱着できます。ダブルサイズのカバーの脱着も試してみましたが、マットレス自体も軽いためそれほど難しくありません。一般的なベッドマットレスにボックスシーツをかけるよりも作業は楽だと感じました。

マットレスが汚れた時のお手入れ

【レビュー】K18 3Dブロック Vol.24

一般的なウレタンは通気性がないと言われていますが、K18 3Dブロックは通気性、透水性が高くマットレスの内部を水が通過して流れるため、水洗いもできます。丸ごと水洗いをすると乾かすのに時間がかかるため、汚れた場合だけの部分洗いがおすすめです。

まとめ

K18 3Dブロックは、体の形にしっかりフィットしてとても寝心地の良いマットレスです。試してみる前は、ゴツゴツしていてかたそうなイメージを持っていましたが、寝てみるとまるで違い、肌あたりがやわらかくて気持ちよく眠られるマットレスでした。高反発で、より体にフィットするタイプのマットレスを好む方におすすめです。

※ライズTOKYOでは、マットレスを120日間試せるキャンペーンを実施しています。(2019年6月18日まで)

 

関連記事

マットレスの正しい使い方を伝授!長く清潔に使い続ける方法は?
2021.07.28
マットレスの正しい使い方を伝授!長く清潔に使い続ける方法は?

寝具として使用しているマットレス、実は間違った使い方をし…

マットレスの洗い方は?洗うメリットや注意点を解説
2021.07.28
マットレスの洗い方は?洗うメリットや注意点を解説

マットレスの素材には洗えるものと洗えないものが存在し…

枕はどのように選んだらいい?寝具のプロが解説します
2021.06.14
枕はどのように選んだらいい?寝具のプロが解説します

枕を正しく選ぶことの重要性 人間は人生の3分の1を…

枕の洗濯方法|素材ごとの洗い方やメンテナンスの方法を解説
2021.06.14
枕の洗濯方法|素材ごとの洗い方やメンテナンスの方法を解説

素材別枕の洗い方 枕のカバーを洗うことはあっ…