2019.06.19

【レビュー】スリープオアシス 首肩コンフォートまくら

首肩コンフォートまくら

高反発マットレスのメーカーとして知られているライズ。実は高反発まくらも販売しているのをご存知ですか?

ライズのまくらは、3次元高反発ファイバー製のスリープオアシスピローと、ラテックス製のスリープラテックス ピローの2シリーズで展開されていますが、今回はそのうちの1つ、スリープオアシスピローのなかから「首肩コンフォートまくら」をご紹介します。

この形を見て、あなたはどのようなイメージを持ちましたか?実は筆者は以前に似たような形のまくらを使ったことがあり、その時の経験から、「肩の部分の出っ張りで体が固定されて動きにくいのでは」と思っていました。しかし実際に寝てみたらそのようなことはなく、とても快適に眠れるまくらでした。

今回は、この「首肩コンフォートまくら」に実際に寝てみた筆者が、このまくらについて詳しくご紹介していきます。いままでこのタイプのまくらは不向きだと思っていた方も、ぜひ参考にしてみてください。

スリープオアシス 首肩コンフォートまくらの特長

【レビュー】スリープオアシス 首肩コンフォートまくら1

首肩コンフォートまくらは、このような形をしています。この形には、名前の通り首と肩が楽で快適、そして寝返りを打ちやすいというメリットがあるそうです。

では、このまくらがどのような特長を持っているのか、具体的にご紹介していきましょう。

肩の力を抜いて楽に眠れる

首肩コンフォートまくらに仰向けに寝ると、首が浮かずにしっかり支えられ、さらに肩も安定してリラックスするため、肩の力を抜いて楽に眠ることができます。

では、「肩の力を抜いて眠れる」とはどういうことなのでしょうか。

普段から肩に力が入りやすいという方は、まず一度、普段と同じように横になってみてください。その時、肩に力が入ってキュッと上がっていませんか?横になった時に肩に力が入っている方は、もしかしたら一晩中そのように肩が緊張した状態で眠っているかもしれません。

実は筆者も、このまくらを使って初めて気付いたのですが、今までずっと肩に力が入ってキュッと上がったまま寝ていたようです。しかし、首肩コンフォートまくらはこのカーブが肩にゆったりフィットするので、自然と肩が下がって力が抜けるのです。これは筆者にとっては初めての感覚で、実は最初は少し肩が圧迫されるような感覚もあったのですが、数日使ってみたら肩の力をうまく抜けるようになり、とても楽に眠れるようになりました。

横向き寝の肩と腕をやさしく支える

【レビュー】スリープオアシス 首肩コンフォートまくら2

これはまくらの中材で、側面をヘッドボード側から撮影しています。写真で見ると、中央がくぼんでいて両サイドが高くなっているのが分かりますでしょうか。このまくらは、中央と両サイドの高さが1.5cm違うように作られています(中央が8.5cm、両サイドが10cm)。

横向きに寝ている時に、肩が邪魔になったり、首から肩のあたりが不安定に感じたりしたことはありませんか?このまくらは、中央で仰向けに寝ていて横向きになると、ちょうど両サイドの高くなっている部分に頭が乗るように作られています。横向き寝の場合はどうしても肩が痛くなったり不安定になったりしがちですが、このまくらは肩にうまくフィットするため、横向きでも方や腕がとても楽です。

仰向け寝に戻りやすい

まくらの両サイドが少し高くなっているメリットは、実はもう1つあります。一般的に、仰向け寝が理想の寝姿勢ともいわれていますが、このまくらは自然と仰向け寝に戻りやすいように傾斜をうまくつけているそうです。

まくらの中材の特長

【レビュー】スリープオアシス 首肩コンフォートまくら3

スリープオアシス 首肩コンフォートまくらは、カバーの中にさらに中袋があり、その中に3次元構造ファイバーの中材が入っています。近年とても人気の高いこの素材には様々なメリットがあると言われていますが、そのなかから筆者が特に気に入ったポイントを3つご紹介します。

水洗いできる

スリープオアシスのまくらは、中材も水洗いすることができます。最近は水洗いできるまくらも増えてきていますが、中材を取り出して直接洗えるものはなかなかないので、これは大きなメリットだと感じます。もともとダニがつきにくい素材で、さらに水洗い汚れも綺麗に落とせるので、とても清潔で理想的なまくらと言えるのではないでしょうか。

硬めでも必要に応じて変形する

【レビュー】スリープオアシス 首肩コンフォートまくら4

これは、まくらの中材を半分におりたたんだものです。スリープオアシスは「硬い」と言われていますが、同時にこのような柔軟性も持っていて、適度に頭の形に馴染むようになっています。

通気性に優れている

【レビュー】スリープオアシス 首肩コンフォートまくら5

スリープオアシスの素材は、ポリエチレンの極細繊維です。ポリエチレンというのは、ポリバケツや食品の容器などに使われている素材。このファイバーが複雑に絡み合ってまくらの形を作っているのですが、中は詰まっておらず隙間がたくさんあるので、空気が通りやすくなっています。

まとめ

実際に使ってみて、予想以上の寝心地の良さに驚いたスリープオアシス 首肩コンフォートまくら。肩がリラックスするので、朝起きると肩がこっているという方にも良いのではないでしょうか。

気になる方は、ぜひ寝具ショップやライズのショールームなどで試してみてください。

※個人の感想です。

関連記事

高反発マットレスは保証で選ぶ!高品質で安心して使えるマットレスの探し方
2019.08.23

高反発マットレスは保証で選ぶ!高品質で安心して使えるマットレスの探し方

高反発マットレスは色々なメーカーから販売されており、…

高反発マットレスは何cmが最適?目的別のおすすめはこれ!
2019.08.16

高反発マットレスは何cmが最適?目的別のおすすめはこれ!

質の高い睡眠をとるために、高反発マットレスに買い換え…

高反発マットレスには高反発まくらが合うって本当?マットレスとまくらの最適な組み合わせ
2019.08.06

高反発マットレスには高反発まくらが合うって本当?マットレスとまくらの最適な組み合わせ

寝心地が良く、朝までぐっすり眠れると人気の高反発マッ…

高反発マットレスに変えたら身体が痛い!?その理由を解説
2019.08.06

高反発マットレスに変えたら身体が痛い!?その理由を解説

「腰痛が治ると聞いて高反発マットレスを買ったけれど、…