2019.07.03

【レビュー】スリープラテックス 首元リラックスまくら

スリープラテックス 首元リラックスまくら

朝起きた時に首や肩がだるい日はありませんか?首や肩の不調の原因は色々と考えられますが、スマホやパソコンの影響でどうしても姿勢が悪くなり、首や肩が緊張した状態のまま寝てしまうことも一つの原因になっていると考えられています。

今回は、スマホやパソコンの使いすぎで姿勢が悪くなりやすい人や、首が緊張して疲れやすい人にお勧めのまくらを紹介します。この形のまくらは、今や定番とも言えるほどよく見かけるようになりましたが、筆者が特にお勧めするのは、ライズの「スリープラテックス 首元リラックスまくら」です。

首元リラックスまくらをお勧めする理由

首元リラックスまくらは、首の部分が高く、頭の部分が低い形をしています。頭を乗せると首が自然に伸びて、首や肩が緊張せずリラックスするように設計されているそうです。

【レビュー】スリープラテックス 首元リラックスまくら1

筆者はまくらにこだわりがあって、これまで数々のまくらを試してきました。このタイプのまくらも、低反発、硬めのウレタン、柔らかめのウレタン等いくつか使ったことがありますが、ライズの首元リラックスまくらは本当に優れていると思います。筆者が特に優れていると思うお勧めポイントは、以下の4つです。

柔らかめなので首の形にフィットする

まくらには硬め、柔らかめ色々ありますが、この形の場合は柔らかめの方が合うと思います。硬いものはカーブの柔軟性がないため首にうまくフィットせず、この形のメリットを享受しにくいというのがその理由。この形のまくらを選ぶ時は、柔軟性がある柔らかい素材のものがお勧めです。

【レビュー】スリープラテックス 首元リラックスまくら2

首元リラックスまくらは素材がラテックスなので、柔軟性があって頭や首の形にフィットしやすいです。

人気の高反発である

ライズのラテックスまくらは柔軟性があると述べましたが、柔らかいだけでなく高反発なのがポイントです。昔は柔らかく沈むタイプのまくらが人気でしたが、今は寝返りしやすい高反発が人気です。ライズのまくらは柔らかくて気持ちいいのに、押すと強く押し返される高反発です。

この2つの沈み具合の違いを見てみてください。

【レビュー】スリープラテックス 首元リラックスまくら3

左:羽毛まくら
右:ラテックスまくら

これは、平均的な頭の重さと同じ5kgのおもり(1.25kg×4枚)を乗せた時の沈み具合を比較した写真です。羽毛まくらでは4枚のうち大部分が沈んでしまっていますが、ラテックスまくらでは1枚が沈んだだけ。少し沈むことによって頭や首にはしっかりフィットしますが、それ以上は沈みません。安定感が全然違うように見えませんか?

低めなので首が疲れない

首の部分が頭の部分より高めに作られているまくらは、高すぎると逆に首が疲れるので、低めの方が楽に眠れると思います。ライズの首元リラックスまくらは、首の高さが6cmまたは8cmと低めに作られています。

まくらを横から見てみましょう。

【レビュー】スリープラテックス 首元リラックスまくら4

左側:6cm
右側:8cm

ライズの首元リラックスまくらは、表示では高い方(8cm)が首側となっていますが、低い方(6cm)を首側にしても使っても良いように作られています。

寒くても硬くならない

低反発のまくらを使ったことがある方は、冬に硬くなってしまった経験をお持ちだと思います。冬に硬くなるのは、低反発ウレタンの特徴です。ラテックスの場合は冬になっても硬くならないので、一年中使うことができます。

まとめ

首の疲れが取れない方や、首が緊張してぐっすり眠れない方は、自分に合ったまくらに変えることで緩和される可能性があります。

首や肩がリラックスした状態で眠れるように、首のカーブに沿うように設計されている首元リラックスまくらをぜひ一度試してみてください。今なら、期間限定でお試しキャンペーンを実施しています。

関連記事

高反発マットレスは保証で選ぶ!高品質で安心して使えるマットレスの探し方
2019.08.23

高反発マットレスは保証で選ぶ!高品質で安心して使えるマットレスの探し方

高反発マットレスは色々なメーカーから販売されており、…

高反発マットレスは何cmが最適?目的別のおすすめはこれ!
2019.08.16

高反発マットレスは何cmが最適?目的別のおすすめはこれ!

質の高い睡眠をとるために、高反発マットレスに買い換え…

高反発マットレスには高反発まくらが合うって本当?マットレスとまくらの最適な組み合わせ
2019.08.06

高反発マットレスには高反発まくらが合うって本当?マットレスとまくらの最適な組み合わせ

寝心地が良く、朝までぐっすり眠れると人気の高反発マッ…

高反発マットレスに変えたら身体が痛い!?その理由を解説
2019.08.06

高反発マットレスに変えたら身体が痛い!?その理由を解説

「腰痛が治ると聞いて高反発マットレスを買ったけれど、…