2017.09.15

睡眠負債をためこまない方法は?高反発マットレスと生活リズムの調整で睡眠不足を打破しよう

「睡眠負債」という言葉をご存知ですか?負債とは、お金などを借りること、または借りたお金のことを指しますが、では「睡眠負債」とは何のことなのでしょうか。今回は、慢性的な睡眠不足による体への影響と、睡眠不足の解消法について紹介していきます。

睡眠負債とは?

睡眠不足は、続くとどんどん蓄積されていき、体にさまざまな影響を及ぼします。それを借金にたとえて生まれた言葉が「睡眠負債」です。借金は重ねるとどんどんたまっていってしまい、返済しない限りゼロにはなりません。睡眠不足も同じで、蓄積されていってしまった場合は返済が必要なのです。

日本は先進国のなかでも睡眠時間の短い国民だと言われており、一説によると日本人の4割前後は睡眠不足の状態が続いているとされています。

睡眠負債をためこまないためには?

では、睡眠負債をためこまないためにはどうすれば良いのでしょうか。ポイントを3つご紹介します。

1.自分にとって適切な睡眠時間を知る

睡眠負債をためこまないために、まずは自分にとって適切な睡眠時間を知ることから始めてみましょう。睡眠時間は6〜7時間が基準にされることが多いですが、必要な睡眠時間は人によって違います。長い時間が必要な人もいれば、短い時間でも体調が良いという人もいますので、長ければ長いほど良いというものでもありません。

日中に眠くならず快適に過ごせていれば、睡眠時間は足りている可能性が高いです。自分の一日を振り返ってみて、必要な睡眠時間が確保できているかどうか、チェックしてみましょう。

2.自分にとって適切な生活リズムを知る

睡眠負債をためこまないためには、毎日睡眠をしっかりとることに加え、できるだけ毎日同じ時間に寝て同じ時間に起きるといった生活リズムを守ることも大切です。仕事や生活が忙しいと毎日同じ時間に就寝するのは難しいかもしれませんが、健康で豊かな生活を送るためには、正しい生活リズムで過ごすことが重要です。朝決まった時間に起き、起きたらすぐに太陽の光を浴びることで、夜になると自然と眠くなって生活リズムが整います。ぜひ試してみてください。

睡眠不足が続いていると、疲れから週末に長く寝てしまうこともあるでしょう。睡眠負債を返済するためには睡眠をしっかりとることも必要ですが、一度にまとめて寝るのは逆効果。体のリズムがくるってしまい、平日の睡眠に影響してしまいます。睡眠負債の返済のための睡眠も、普段より少し長めにする程度にとどめておきましょう。

3.質の高い睡眠をとる

睡眠不足、睡眠負債と聞くと睡眠時間のことが頭に浮かびますが、質の高い睡眠をとることも忘れてはなりません。じゅうぶんな睡眠時間を確保しても、睡眠の質が低ければ結局は睡眠不足の状態になり、睡眠負債をためこんでしまいます。睡眠負債をため込まないためには、時間と質の両方を確保しましょう。

質の高い睡眠の確保におすすめの高反発マットレス

寝具の質は、睡眠の質を大きく左右します。まずは、自分の寝具がどのような状態になっているかチェックしてみましょう。

あなたのマットレスは、へたっていたり、やわらかすぎたりしていませんか?通気性が悪く、蒸れや暑さを感じることはありませんか?寝返りを楽に打つことはできますか?睡眠の質を高めるためには、どれも重要なポイントです。高反発マットレスを使うと、これらの問題が解消され、質の高い睡眠が確保できるようになるでしょう。

スリープオアシス

スリープオアシス 高反発ファイバーマットレス 29,990円(税別)〜

もし買い替えが難しい場合は、今使っているベッドマットレスの上に敷いて使うことができるタイプの高反発マットレスや高反発マットレスパッドを使うという方法もあります。

スリープオアシス 高反発ファイバー マットレスパッド 14,990円(税別)〜

ライズでは、高品質なマットレスを適正な価格で販売しています。ぜひチェックしてみてください。

まとめ

睡眠負債は、一度ためこむと返済完了まで時間がかかります。どんなに仕事を頑張っても、そのために体調を壊してしまっては本末転倒。睡眠をしっかりとり、万全の体調で毎日の生活を過ごしていきたいですね。

関連記事

除湿シートは必要?フローリングに布団を敷く時の湿気対策
2019.07.22
除湿シートは必要?フローリングに布団を敷く時の湿気対策

日本には昔から畳の上に布団を敷いて寝るという文化があ…

自分に合うマットレスが見つかる!ライズTOKYO WEBサイトリニューアル
2019.05.23
自分に合うマットレスが見つかる!ライズTOKYO WEBサイトリニューアル

新しくなったライズTOKYOのWEBサイトを、もうご覧に…

ウォーターベッドの寝心地は?そのメリットと注意点をご紹介
2019.02.07
ウォーターベッドの寝心地は?そのメリットと注意点をご紹介

ウォーターベッドを使ったことはありますか?ウォーター…

枕の臭いに効果的な対策は?枕の消臭方法とニオイ防止策
2019.02.07
枕の臭いに効果的な対策は?枕の消臭方法とニオイ防止策

枕を長く使っていて、取れない臭いが気になってきた・・…