2020.09.17

健康睡眠セミナー開催 「千葉ジェッツふなばし」

健康睡眠セミナー開催「千葉ジェッツふなばし」

2020年8月初旬、今シーズンよりオフィシャルパートナーとしてライズが健康睡眠サポートをさせていただく、千葉県船橋市を本拠地とするプロバスケットボールチーム「千葉ジェッツふなばし」の選手とスタッフ様に、健康睡眠セミナーを開催いたしました。

同チームのアスレティックトレーナーである池田祐輔氏から、コンディショニングにおける睡眠の重要性についてお話をいただいた後、日本人が抱えやすい睡眠負債の問題や、良質睡眠のための生活習慣、そして、睡眠の質を高める高反発マットレスの特徴などについて説明。外国籍選手も数名いらしたので同時通訳が入り、また、選手たちからは「どんな話が始まるの?」という緊張感が伝わり、いつもとは違う雰囲気の中で進行していきました。

約40分のセミナーの後は、ご自宅と遠征先でご使用いただく高反発マットレス、スリープオアシス アスリートモデルのレギュラータイプとハードタイプ、そしてスリープオアシス スリープラテックス枕合計4種を一人ずつフィッティングを一人ずつ実施しました。セミナー中は静かだった選手たちも、体験では無邪気な表情を見せてくださり、レギュラーとハードとどちらがいいか迷われたり、2種類の枕を何度も何度も試してみたり、睡眠や寝具の悩みについても多数ご相談を受けました。

今回は初めての試みで、デモンストレーションを実施。野球の硬式球を柔らかいマットレスと、ライズの高反発スリープオアシスに落としてみて、その弾力性の違いを目の当たりに実感いただきました。バスケットボールでも試してみましたが、柔らかいマットレスではズボッと沈んでしまい、スリープオアシスではきれいに跳ねて何度もバウンドしました!

現役アスリートへのセミナーは初めてのことで、とても貴重な経験となりました。次回はもう少し専門的な内容とし、より、選手のみなさまのパフォーマンス向上に直結するようにしたいと思います。ライズはこれからも、「千葉ジェッツふなばし」を健康睡眠でサポートして参ります。

※新型コロナ対策のため、一人一人の間隔を十分にとった上で、密にならぬよう配慮をして開催いたしました。