2019.06.08

21世紀型中学受験セミナーレポート|2019春 第1回「感情のコントロールと学力の法則 」Vol.2

2019年5月10日(金)に開催された、21世紀型中学受験セミナー「感情のコントロールと学力の法則」。中学受験を控える保護者の方々に向けて、子どもの学力を伸ばして合格に導く方法を受験のプロが伝授するという大人気のセミナーで、今回もキャンセル待ちの方が多数いらした盛況ぶりです。ライズも健康睡眠 ミニセミナーを開催し、学習向上とメンタルの安定に役立つ睡眠のヒントをお伝えしました。受験生にとって、良い睡眠をしっかりとることはとても重要です。セミナーレポートVo.1に引き続き、セミナー後半の様子をお伝えします。

<登壇>
中学受験メンタルトレーニング協会代表 大柳美紗氏
全国ママカフェ主催者/都留文科大学特任教授 石田勝紀氏

子どもの学力はこうして伸びる〜ママの感情の影響力(石田勝紀氏)

21世紀型中学受験セミナーレポート|2019春 第1回「感情のコントロールと学力の法則 」Vol.21

石田氏からは、親の感情が子どもの学力や受験勉強にどう影響するのかという、非常に興味深いお話がありました。

お母さんは、毎日とても大変です。家族のために食事を作り、洗濯、掃除、そして子育てに仕事。お母さんのやっていることを年収換算すると、700万円から2000万円にものぼると言われています。

中学受験もお母さんにとって大きな負担になるため、受験を控えたお母さんはどうしてもマイナスな感情で過ごす時間が長くなってしまいますが、マイナスな感情で過ごしていると子どものマイナスな点を探し、欠点ばかりを見つけてしまうという悪循環に陥りがち。しかし自分の心が満たされていれば、子どものいいところを探して良い言葉をかけるようになるという良いサイクルが生まれます。

人生は中学受験で決まるわけではありませんし、偏差値が高い学校が必ずしもその子にとってベストとは限りません。それよりも、その子にあった学校に行けるのが一番良いのです。子どもに勉強を教えるよりも重要なのは、子どもが生き生きできる環境をつくること。そのためにはどうすれば良いのか、その方法をたくさん教えていただきました。

そして、以前からライズのマットレスを使ってくださっている石田氏が最後に強く語ってくださったのが、睡眠の大切さ。寝る子は育つと言われますが、大学の学生へのアンケートでも、優秀な学生は睡眠を多くとっているという結果が出ているそうです。受験の成功に睡眠がどう影響するのかということを解説してくださいました。

ロゴ

ライズの高反発マットレス体験

21世紀型中学受験セミナーレポート|2019春 第1回「感情のコントロールと学力の法則 」Vol.22

セミナー終了後は、ライズのマットレス体験コーナーに多くの方が集まりました。お子様の睡眠に関して意識の高い方が多く、実際に横になったり説明を熱心に聞いたりして、なかにはその場ですぐに購入された方もいらっしゃいました。

ライズのマットレスは、質の高い睡眠をひとりでも多くの方にお届けするため、価格設定が非常に良心的。その質の良さとコストパフォーマンスの高さが注目され、多くの方に関心を持っていただきました。

21世紀型中学受験セミナーレポート|2019春 第1回「感情のコントロールと学力の法則 」Vol.23

大人から子どもまでどの年齢の方にもお使いいただけるライズスリープオアシス エントリーマットレスは、受験生のお子様にもおすすめ。背中や腰をしっかり支えて、疲労の回復やその日に学習した記憶の定着を促します。ベッドマットレスとして使えるのはもちろん、三つ折りできるようになっているため敷布団としても使うことも可能。しかも、カバーも中材も水洗いできるので、清潔に保ちたい子ども用寝具として最適です。

21世紀型中学受験セミナー第2回目は、6月7日(金)に開催されます。登壇者は、元全日本女子バレーボール選手で銀座コーチングスクール青山・渋谷・岡山・広島校代表の末国愛里氏と、中学受験専門カウンセラー安浪京子氏。ライズももちろん参加し、中学受験を控える保護者の方々をサポートします。