2018.11.03

マットレスパッドのおすすめは?素材別にご紹介

マットレスパッドのおすすめは?素材別にご紹介1

寝具には、敷布団・マットレス、掛け布団、枕の他にも様々なアイテムがあり、寝室環境に合わせて組み合わせて使うことで、睡眠の質を上げることができます。
今回は、そのなかでも便利な寝具として人気のある「マットレスパッド」をご紹介します。「マットレスパッド」は、価格も手頃で効果抜群のコスパの良いアイテム。睡眠に関する悩みを抱えている方や、もっとぐっすり眠りたいと思っている方にもおすすめです。

マットレスパッドとは?

マットレスパッドとは、ベッドマットレスの上に敷くタイプの薄手のマットレス。メーカーによって呼び名が違うこともあります。厚さは4cm程度以下のものが多く、素材はウールや綿、ポリエチレンファイバー、ウレタン、ポリエステルなどが主流です。

ロゴ

マットレスパッドはどんな時に使うもの?

マットレスパッドのおすすめは?素材別にご紹介2

睡眠の悩みをかかえている時

寝姿勢が原因で朝起きると体にだるさを感じる、毎晩ぐっすり眠れない・・といった睡眠の悩みをかかえている時は、寝姿勢を正しく保ってくれるマットレスパッドの使用が有効です。体圧を分散し、寝返りをサポートしてくれる高反発のマットレスパッドがおすすめです。

使っているベッドマットレスがへたってきた時

ベッドマットレスは、長く使っていると寝心地が悪くなってきますが、すぐに買い替えられないことも多いでしょう。そんな時は、ベッドマットレスの上にマットレスパッドを敷くと寝心地が変わります。ただし、へたりや傷みが大きいとマットレスパッドの効果を発揮できないため、ベッドマットレス自体の買い替えをおすすめします。

旅行先のベッドが合わない時

旅行や出張でホテルに泊まると、ベッドがやわらかすぎたり硬すぎたりして寝心地が悪いと感じることはありませんか?薄手のマットレスパッドなら、丸めて旅行に持って行くことも可能です。自分に合ったマットレスパッドを持って行けば、旅先でも良い睡眠をとることができて安心。丸めて専用の袋に入れておけば、家の中でもコンパクトに収納できます。

おすすめのマットレスパッドを素材別にご紹介

各メーカーから様々なタイプのマットレスパッドが販売されていますが、なかでも特におすすめの商品を素材別にご紹介します。

ポリエチレンファイバー素材

マットレスパッドのおすすめは?素材別にご紹介4
スリープオアシス マットレスパッド(厚さ:2cm)

3次元構造ファイバー製の高反発マットレスパッド 。3次元構造ファイバーとは、細い繊維状のポリエチレンが絡み合った形状をしており、高い反発力で体をしっかり押し返して良い寝姿勢を保ちます。春夏用と秋冬用のリバーシブル生地のマットレスカバーがセットされています。

定番人気!スリープオアシスマットレスパッド

スリープオアシス エントリー マットレスパッド(厚さ:2.5cm)
マットレスパッドのおすすめは?素材別にご紹介3

スリープオアシスのエントリーモデルです。中材に使われている3次元構造ファイバーは、上位モデルのスリープオアシスと同等の品質。さらっとした生地のマットレスカバーは、5色から選べます。

コスパ抜群!スリープオアシス エントリー マットレスパッド

高反発ウレタン製マットレスパッド

マットレスパッドのおすすめは?素材別にご紹介5
スリープマジック マットレスパッド(厚さ:4cm)

高反発ウレタンのマットレスパッドです。高密度・高品質なウレタン製で、マットレスにかかる体圧を分散。腰が沈み込みにくく、良い寝姿勢に導いてくれます。カバーのカラーは、ネイビーとピンクの2種類から選べます。

スリープマジック マットレスパッド <ウェーブタイプ>
スリープマジック マットレスパッド <ブロックタイプ>

スリープオアシス、スリープマジックとも、シングル、セミダブル、ダブルの3サイズで展開されています。

まとめ

マットレスパッドは、1枚敷くだけで簡単にベッドや敷布団の寝心地をアップさせられる便利なアイテムです。手頃な価格で入手しやすく、コストパフォーマンスが良いため、ファンの多い商品です。ベッドマットレスが合わないために睡眠不足が続いているという方は、ぜひ一度試してみてください。

関連記事

マットレスの正しい使い方を伝授!長く清潔に使い続ける方法は?
2021.07.28
マットレスの正しい使い方を伝授!長く清潔に使い続ける方法は?

寝具として使用しているマットレス、実は間違った使い方をし…

マットレスの洗い方は?洗うメリットや注意点を解説
2021.07.28
マットレスの洗い方は?洗うメリットや注意点を解説

マットレスの素材には洗えるものと洗えないものが存在し…

枕はどのように選んだらいい?寝具のプロが解説します
2021.06.14
枕はどのように選んだらいい?寝具のプロが解説します

枕を正しく選ぶことの重要性 人間は人生の3分の1を…

枕の洗濯方法|素材ごとの洗い方やメンテナンスの方法を解説
2021.06.14
枕の洗濯方法|素材ごとの洗い方やメンテナンスの方法を解説

素材別枕の洗い方 枕のカバーを洗うことはあっ…