2018.12.06

高級マットレス?それとも格安マットレス?今のおすすめはこれ!

あなたはどのようなマットレスを使っていますか?
インテリアショップに行くと、色々なメーカーから様々なタイプの商品が販売されており、寝心地や機能性もそれぞれ。価格帯も、高級品から格安品まで幅広く展開されています。
今回は、高級マットレスと格安マットレスはどこが違うのか、選び方のポイントや、あなたに合ったマットレスについて紹介していきます。

高級マットレス・格安マットレスとは?

高級マットレス?それとも格安マットレス?今のおすすめはこれ!

高級マットレス

世界にはたくさんのマットレスメーカーがあり、本当に高級なものになると、日本円にして数百万円にものぼる商品も存在しています。マットレスの価格を決めるのは、主に素材と工法。高級マットレスには、余分な隙間を作らないよう特殊な技法で組まれたコイルや、ホースヘア(馬の毛)やカシミヤといった高級素材が使われていることも多いです。

格安マットレス

通販サイトや格安家具店には、とても安い価格のマットレスも並んでいます。格安マットレスは素材や工法の工夫により安い販売価格が実現しており、とにかく安く購入したいという人に人気がありますが、品質は様々なので見極めが必要です。通販を利用する場合は、ユーザーレビューなどを参考にすると良いでしょう。

高級マットレスと格安マットレスはどこが違う?

高級マットレス?それとも格安マットレス?今のおすすめはこれ!2

体圧分散性能

ビジネスホテルなどに泊まった際に、マットレスが硬すぎたりゴツゴツしたコイルが背中にあたったりして、体が痛くなった経験はありませんか?マットレスが硬すぎると、体が全く沈まず背中などが浮いてしまうため、腰や肩甲骨などに体圧が集中して痛みが出てしまうことがあります。

体圧分散とは、この体圧が体の一部に集中しないように体全体に分散させること。マットレスの性能は必ずしも価格に比例するものではありませんが、全般的に、高級マットレスと格安マットレスでは体圧分散性能に大きな違いがあります。

耐久性

高級マットレスは、素材が良くしっかり作られているため耐久性の高いものが多いですが、格安マットレスの場合は、購入当初は寝心地が良くても早い時期にへたってしまうという声もよく聞かれます。

耐久性は、使ってみないとわからないため見極めの難しいポイントでもありますが、メーカーの提供している保証制度が耐久性の一つの目安になるでしょう。購入から一定期間内にへたりが見られたら無償交換をしてもらえるなど、耐久性に関する保証がついている商品であれば安心して購入できます。

保証制度についてはWEBサイトで確認できる場合が多いですが、不明点があれば問い合わせをしてしっかり確認しておくことをおすすめします。

3年間の保証制度あり!リーズナブルでへたりにくいマットレス

高級マットレスと格安マットレス、結局どちらがおすすめ?

では、実際に購入するなら高級マットレスか格安マットレスかどちらが良いのでしょうか。

寝心地や耐久性を考えれば断然高級マットレスがおすすめですが、そこまで費用を出すのは難しいという場合も多いでしょう。そんな方におすすめなのが、比較的低価格で、かつ高品質な高反発マットレス。中にスプリングの入っていないタイプで、ポリエチレンファイバーやウレタン、ラテックスなどの素材で作られています。ベッドフレームの上に乗せたり、敷布団として1枚で敷いたりと用途にあわせて選ぶことができるので、どのような寝室環境にも対応します。

コスパ抜群!低価格で高品質、耐久性の保証つきを実現した高反発マットレス

まとめ

高級マットレスと格安マットレスについて解説しました。マットレスには様々なタイプがあり、価格もそれぞれです。品質をよく見極めて、あなたに合ったものを選んでくださいね。

関連記事

枕はどのように選んだらいい?寝具のプロが解説します
2021.06.14
枕はどのように選んだらいい?寝具のプロが解説します

枕を正しく選ぶことの重要性 人間は人生の3分の1を…

枕の洗濯方法|素材ごとの洗い方やメンテナンスの方法を解説
2021.06.14
枕の洗濯方法|素材ごとの洗い方やメンテナンスの方法を解説

素材別枕の洗い方 枕のカバーを洗うことはあっ…