2018.04.25

高反発マットレスについてもっと知りたい!よくある質問とその回答をご紹介

話題の高反発マットレス。「腰痛持ちの人に良いと聞いたけれど実際どうなの?」「価格は?」「使い勝手は?」と、疑問に思っている方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、高反発マットレスに関する皆さまからのご質問と、その回答をご紹介します。1日の1/3の時間を過ごすマットレスだからこそ、良いものをできるだけ安く選びたい。そんな方々から寄せられた質問に回答していきます。

2b6f23fae964e06174ab7316f81a1bdb 1

高反発マットレスは腰痛が楽になるというのは本当ですか?

人間の理想の寝姿勢は、まっすぐに立った時の背骨の形を保った姿勢と言われています。一般的な敷布団や柔らかい敷布団は、腰が「くの字」沈んでしまってそこに体重がかかってしまい、腰を痛める原因になります。しっかり体を支える高反発マットレスは、腰が沈みこまず体圧分散性能が高いため、腰だけに負荷がかかるということを避けやすいという特長があります。

ただし、マットレスは治療を目的とした医療器具ではありません。治療は専門医にご相談ください。

ロゴ

コスパの良いマットレスの選び方を教えてください

近年人気の高反発マットレスは、販売しているメーカーやモデルも年々増えています。一見どれも同じように見えるかもしれませんが、価格や性能、耐久性などはそれぞれ異なるので、購入するならできるだけ高品質で低価格なものを選びたいところ。しかしながら、品質は長く使ってみないと判断が難しいのも事実です。

そこで、品質を確認する一つの基準としておすすめしたいのが、マットレスの保証制度。たとえばライズTOKYOのマットレスには、へたりに対する保証制度があります。その内容は、マットレスによって3年以内に一定のへたりがみられた場合は無償で交換してもらえるというもの。このような制度があれば、安心して購入することができるでしょう。購入の際は、価格比較をすると同時に、ぜひ保証制度もチェックしてみてください。

高反発マットレスは水洗いできるというのは本当ですか?

ライズTOKYOのスリープオアシスシリーズは、水洗いができるという画期的なマットレス。カバーを外して中のマットレスを取り出し、マットレスに直接シャワーの水をかけて洗うことができます。また、洗った後は風通しの良い日陰でたてかけて干していただくと、早く乾きます。

スリープオアシスは元々ダニが棲みつきにくい構造のうえ、丸洗いをして常に清潔に使うことができるため、アレルギーを持つ方にも好評。もちろん、カバーも洗濯機で水洗い可能です。

<水洗いできるマットレス>
スリープオアシスエントリー
スリープオアシス

ロゴ

高反発マットレスはフローリングに敷いて使えますか?

ライズTOKYOの高反発マットレスは、敷布団としてフローリングに直接敷いてお使いいただくことができます。ただし、日中の敷きっぱなしは禁物。人間は寝ている間にコップ1杯、2杯の汗をかくと言われており、床に敷きっぱなしにすると床にカビが生える原因になる可能性もあります。敷きっぱなしは控え、それでも気になる場合はマットレスと床の間に除湿シートを1枚入れると安心です。

また、昼間空中を舞っているホコリは、夜になって人の動きがなくなると下に落ちてきます。床に近い位置で寝ているとホコリを吸いやすくなるので、寝る前に一度床掃除をするか、空気清浄機などを利用することをおすすめします。

※ライズTOKYOのマットレスは、厚さによって適した使い方があります。適した使い方が、下図のように各商品のページに絵で表示されていますので、お確かめのうえお選びください。

高反発マットレスについてもっと知りたい!よくある質問とその回答をご紹介2

高反発マットレスを長持ちさせる方法はありますか?

マットレスは、長く使っているとへたりが生じます。特に体圧が最もかかる腰部分が最もへたりやすいため、マットレスの位置を時々入れ替えることにより長持ちします。

ライズTOKYOの3つ折りタイプのマットレスは、中のマットレスが3つにわかれており、カバーから抜いて位置を入れ替えることができます。3ヶ月に一度程度入れ替えることにより、腰部分にのみ圧がかかってへたりが出るのを防ぐことができます。

まとめ

人気の高反発マットレスについて、よく寄せられる疑問とその回答をご紹介しました。良い睡眠をとるためにはマットレスはとても重要。一度買ったら数年は使い続けるものだからこそ、選ぶときは慎重にしたいものです。ぜひ、自分に合ったコスパの良いマットレスを選んでくださいね。

関連記事

マットレスの正しい使い方を伝授!長く清潔に使い続ける方法は?
2021.07.28
マットレスの正しい使い方を伝授!長く清潔に使い続ける方法は?

寝具として使用しているマットレス、実は間違った使い方をし…

マットレスの洗い方は?洗うメリットや注意点を解説
2021.07.28
マットレスの洗い方は?洗うメリットや注意点を解説

マットレスの素材には洗えるものと洗えないものが存在し…

枕はどのように選んだらいい?寝具のプロが解説します
2021.06.14
枕はどのように選んだらいい?寝具のプロが解説します

枕を正しく選ぶことの重要性 人間は人生の3分の1を…

枕の洗濯方法|素材ごとの洗い方やメンテナンスの方法を解説
2021.06.14
枕の洗濯方法|素材ごとの洗い方やメンテナンスの方法を解説

素材別枕の洗い方 枕のカバーを洗うことはあっ…