2018.07.06

睡眠の質がアップする!体重が軽い人におすすめの高反発マットレスはこれ!

睡眠の質がアップする!体重が軽い人におすすめのマットレスはこれ!1

あなたは毎晩ぐっすり眠れていますか?
「ぐっすり寝たはずなのに疲れが取れない・・」「朝起きると肩や腰に痛みがある・・」「しっかり睡眠をとっているのに日中眠くなってしまう・・」このような悩みがある人は、もしかしたら今使っているマットレスが合っていないのかもしれません。
マットレスは睡眠の質に大きな影響を与え、合わないマットレスは慢性的な体の痛みや体調不良を引き起こす原因にもなります。今回は、体重が軽い人や小柄な人にスポットを当てて、合うマットレス、おすすめのマットレスについてご紹介していきます。

「体重が軽い=やわらかいマットレスが良い」は間違い!

体重が軽い人にはやわらかいマットレスが合う、と言われることがありますが、それは本当なのでしょうか?

硬すぎるマットレスと体重の関係

一般的に言われるのは、硬すぎるマットレスに体重の軽い人が寝ると、体が沈まないため体圧が分散せず、体の一部に圧が集中して痛みが出やすくなる、というもの。これが、体重が軽い人はやわらかいマットレスが良いと言われてしまう一番の理由です。

硬すぎるマットレスを使っていると、体の凹凸に合わせてマットレスが変形しないため、体とマットレスが接する面が少なくなり腰や肩甲骨に圧が集中してしまいます。良い睡眠をとって体をしっかり休めるためには、体圧分散が必要です。

やわらかいマットレスと体重の関係

では、やわらかいマットレスはどうでしょうか。やわらかいマットレスに横になると、体が沈んでマットレスに包まれるような感覚になるため、最初は寝心地が良いと感じるでしょう。しかし、腰部分などが深く沈んで体が曲がった状態になってしまうため、不自然な体勢を長く続けることによる腰や肩の痛み、また体のだるさなどを感じるようになることがあります。これは体重が重くても軽くても同様で、体重に関係なく、やわらかすぎるマットレスは睡眠の質低下につながりやすいのです。

睡眠の質がアップする!体重が軽い人におすすめのマットレスはこれ!2

では、体重の軽い人に合うのはどのようなマットレスなのでしょうか。体重の軽い人には、次のような高反発マットレスが適しています。

ロゴ

体重が軽い人におすすめの高反発マットレスはこれ!

睡眠の質がアップする!体重が軽い人におすすめのマットレスはこれ!3

硬めの寝心地で体が楽!高反発マットレス

マットレスは、硬すぎてもやわらかすぎても体に合わず、体調不良を引き起こす原因になります。最も理想に近いと言われているのは、体にしっかりフィットして体圧を分散し、腰など重い部分をしっかり支えて押し返すマットレス。横になったときに体をまっすぐ保てる素材や硬さであることことが重要です。

睡眠の質がアップする!体重が軽い人におすすめのマットレスはこれ!4

近年話題になっている高反発マットレスは、その理想を実現したマットレスと言われています。厚さや形状により硬さが違いますが、体重が軽い人には、そのなかでも硬すぎない「適度な硬さ」を持つタイプが人気です。

やわらかいのに高反発!ラテックス製マットレス

天然ゴムの素材であるラテックスは、マットレスに最適な素材と言われています。やわらかく体をつつみこむ感触でありながらも、反発力が高いため背骨をまっすぐ保てるのが特長。欧米ではホテルなどにも用いられている高級マットレスです。やわらかいため体重が軽くてもマットレスに体がしっかりフィットし、かつ、体重と同じ力で体を押し返してくれるので沈み込みすぎることがありません。やわらかいのに高反発という、理想的なマットレスです。

自分に合うマットレスはどれ?おすすめ高反発マットレスはこちら

まとめ

体重が軽い人におすすめのマットレスをご紹介しました。
良い睡眠をとるために、体に合うマットレスを選ぶことは重要なポイントです。マットレスを買う際には、硬さやタイプをチェックして、自分の体重に合ったものを選んでくださいね。

関連記事

マットレスの正しい使い方を伝授!長く清潔に使い続ける方法は?
2021.07.28
マットレスの正しい使い方を伝授!長く清潔に使い続ける方法は?

寝具として使用しているマットレス、実は間違った使い方をし…

マットレスの洗い方は?洗うメリットや注意点を解説
2021.07.28
マットレスの洗い方は?洗うメリットや注意点を解説

マットレスの素材には洗えるものと洗えないものが存在し…

枕はどのように選んだらいい?寝具のプロが解説します
2021.06.14
枕はどのように選んだらいい?寝具のプロが解説します

枕を正しく選ぶことの重要性 人間は人生の3分の1を…

枕の洗濯方法|素材ごとの洗い方やメンテナンスの方法を解説
2021.06.14
枕の洗濯方法|素材ごとの洗い方やメンテナンスの方法を解説

素材別枕の洗い方 枕のカバーを洗うことはあっ…