2018.08.28

体調にも影響する!?寝姿勢を正しい形に保つ高反発マットレスとは?

パソコン作業やスマホの発達で、姿勢が悪い人が増えたと言われる現代。どうしても下を向きがちだったり前かがみになってしまったりして、気付くと背中が丸まっていた・・ということも多いでしょう。姿勢の悪さは、見た目が悪いだけでなく、首や肩の痛み、さらには体調不良なども引き起こしかねないと言われており、この問題が年々深刻化してきています。

一度猫背になってしまうと、治すのは容易ではありません。だからこそ、そうなる前に生活習慣を改め、早いうちに姿勢を改善したいところ。姿勢をまっすぐに保つのに重要とされる高反発マットレスについてご紹介していきます。

あなたの姿勢は大丈夫?体のバランスを簡単にチェックする方法

猫背を治して体調改善!?背骨を正しい形に保つマットレスとは?2

肩の高さや骨盤の高さのチェック

鏡の前にまっすぐに立ってみます。そのときに、左右の肩や腰の高さは合っていますか?高さが違っている場合は、体のバランスが崩れている可能性があります。

姿勢のチェック

鏡に自分を横向きでうつしてみます。猫背になっていませんか?そして猫背だけでなく、「内巻き肩」もぜひチェックしてみてください。一見背筋がまっすぐ伸びているように見えても、肩が前方向に丸まっているのが「内巻き肩」。スマホやパソコン作業が原因になっていることも多く、「スマホ内巻き肩」などともよばれています。

生活習慣のチェック

ほおづえをついたり、足をどちらか片方でばかり組んだり、荷物を決まった肩にばかりかけたりしていませんか?そのような習慣により、徐々に体にゆがみが生じている可能性があります。

寝姿勢を正しく保つ高反発マットレスとは?

猫背を治して体調改善!?背骨を正しい形に保つマットレスとは?3

正しい背骨の形とは?

背骨は、横から見るとゆるいS字を描いています。このS字カーブは、頭や上半身を支える負荷を軽くしたり、動くときの衝撃をやわらげたりするのに役立っています。

睡眠中の自分の背骨がどのような状態になっているか、気にしたことはありますか?寝ている間の理想形は、S字カーブをそのままキープできる寝姿勢です。特に横向きの場合は「内巻き肩」になりやすいため、よりしっかり体にあった寝具が必要です。

背骨のS字カーブを支える高反発マットレスとは?

寝ている間に正しいS字カーブを保つためには、弾力があり、体をしっかり押し返して支えてくれるマットレスに寝るのが理想です。そしてその理想を実現してくれるのが、高反発タイプのマットレス。高い反発力で体をしっかり支えてくれるので、重心をまっすぐ、背骨を綺麗なS字に保ちます。

猫背を治して体調改善!?背骨を正しい形に保つマットレスとは?4

体のS字カーブを保つ高反発マットレスはこちら

おすすめの高反発マットレス

ここで、姿勢が気になる方におすすめの高反発マットレスをご紹介します。

K18ラテックス360

K18 ラテックス360は、ライズの高反発マットレスです。素材は、天然ラテックスを発泡させたラテックスフォーム。やわらかい素材なので猫背や内巻き肩にもフィットし、かつしっかり体を押し返してS字カーブを綺麗に保つ高反発マットッレスです。アンダーマットもついているので、底つき感もなく朝まで快適に眠ることができます。

猫背を治して体調改善!?背骨を正しい形に保つマットレスとは?6

 

寝心地が良くて高反発!ラテックスマットレスはこちら

まとめ

背骨を正しい形に保ってくれるマットレスについてご紹介しました。仕事のパフォーマンスを上げるため、そしてプライベートを充実させるためには、体調を万全に保つことが必要です。そのために、まずは昼間の生活習慣、そして寝具を見直してみませんか?

関連記事

マットレスの正しい使い方を伝授!長く清潔に使い続ける方法は?
2021.07.28
マットレスの正しい使い方を伝授!長く清潔に使い続ける方法は?

寝具として使用しているマットレス、実は間違った使い方をし…

マットレスの洗い方は?洗うメリットや注意点を解説
2021.07.28
マットレスの洗い方は?洗うメリットや注意点を解説

マットレスの素材には洗えるものと洗えないものが存在し…

枕はどのように選んだらいい?寝具のプロが解説します
2021.06.14
枕はどのように選んだらいい?寝具のプロが解説します

枕を正しく選ぶことの重要性 人間は人生の3分の1を…

枕の洗濯方法|素材ごとの洗い方やメンテナンスの方法を解説
2021.06.14
枕の洗濯方法|素材ごとの洗い方やメンテナンスの方法を解説

素材別枕の洗い方 枕のカバーを洗うことはあっ…