2018.12.07

極上の寝心地で睡眠の質もアップ!天然ラテックスの高反発マットレスを使ってみませんか?

極上の寝心地で睡眠の質もアップ!天然ラテックスマットレスを使ってみませんか?
天然ラテックスの高反発マットレスをご存知ですか?高反発マットレスといえば、ウレタンやポリエチレンファイバーなどがよく知られていますが、高反発マットレスのなかでも少し高級で、寝心地が抜群に良いと言われているのが、天然ラテックスのマットレスです。

日本ではまだ広く知られている素材ではないため、ラテックスの寝具と聞いてもピンとこない、という方もいるのではないでしょうか。しかし天然ラテックスは、いま人気が急上昇している注目のマットレスの素材なのです。この記事では、その天然ラテックスについて、そしてその天然ラテックスを使ったマットレスについて紹介していきます。

ラテックスとは

ラテックスとは、ゴムの微粒子がコロイド状に水中に分散した液体のことをいいます。コロイドとは、物質が微粒子の状態になって別の物質のなかに分散する(混ざる/溶けたように見える)こと。牛乳(水のなかに脂肪などの粒子が分散)やマヨネーズなどがコロイドの例として知られています。

天然ラテックス

ゴムの木の樹皮を傷つけると出てくる白い液体が、天然ラテックスです。一般的には液体の中に30〜40%ほどのゴムの粒子が分散しており、他にタンパク質なども含まれています。原産はブラジルですが、現在は、タイ、インドネシア、マレーシアの3大生産国で世界全体のシェア7割を占めていると言われています。木を植えてから5年ほどすると、ラテックスが採取できるようになります。

合成ラテックス

合成ラテックスは、石油や、ナフサとよばれる原油の加工物を原料にしてつくられており、見た目は天然ラテックスと似ています。合成ラテックスの大きなメリットは、原料価格が安く、天然素材でないため安定して原料を入手できるという点にあります。弾力などの特性は天然ラテックスの方が優れていますが、耐熱性など合成ラテックスの方が優れている面もあり、世界的にみると合成ラテックスの消費量はラテックス全体の6割程度を占めています。

ラテックスフォームとは

ラテックスを発泡させたものを、ラテックスフォームといいます。天然ラテックスのマットレスは、ラテックス(樹液)をろ過して不純物を取り除き、型に入れて高温の水蒸気で発泡させて、1枚のマットレスに仕上げます。ラテックスフォームは、弾力があって反発力が高く、体圧をしっかり分散させる理想的な素材です。

天然ラテックス高反発マットレスの特徴

天然ラテックスの高反発マットレスは、欧米では高級ホテルや病院などを中心に広まり、現在では家庭用として広く親しまれています。日本でも近年とても人気が高まってきています。

寝心地抜群で高反発

天然ラテックスマットレスの特長は、やわらかくて寝心地がとても良いという点にあります。反発力が高くて体重と同じ力で反発するため、体重の重い軽いにかかわらず、常に重心を同じ高さに保ちます。

極上の寝心地で睡眠の質もアップ!天然ラテックスマットレスを使ってみませんか?2

抗菌防臭性能が高い

天然ラテックスには、天然の抗菌防臭性能が備わっています。これは高温で加工しても失われることがないため、常に清潔に保たれます。そのため、マットレスには最適の素材といえるでしょう。

ライズの天然ラテックス高反発マットレス「K18 ラテックス360」

極上の寝心地で睡眠の質もアップ!天然ラテックスマットレスを使ってみませんか?3

ライズTOKYOでは、K18 ラテックス360という天然ラテックスの高反発マットレスを販売しています。その特長をご紹介します。

世界トップクラスの研究・認証機関の認証済み

天然ラテックスの製品は複数ありますが、ラテックスの品質は様々です。安心して使える寝具を選ぶためには、認証機関で認められた製品を選びましょう。ライズのマットレスに使用している天然ラテックスは、世界でもトップクラスの研究・認証機関であるSGSで認証されている安全性の高い素材です。安心してお選びください。

高品質なアンダーマットとの4層構造

K18 ラテックス360は、4層構造になっています。1層目(一番上)は天然ラテックス、そして2層目から4層目には特別なアンダーマットが使われています。アンダーマットに使用されているのは、人工芝の下などに敷かれているクッション性が高く弾力のある素材。天然ラテックスの下に敷くことによって、寝心地をアップしています。

また、アンダーマットは格子のような形状をしており、通気性の高い構造です。マットレスの下の通気性を高めて湿気を逃すため、夏の暑い日でも快適。カビが生えにくいというメリットもあります。

竹レーヨンの肌触りの良いカバー

K18シリーズのマットレスには、竹レーヨンのカバーがかかっています。竹レーヨンは竹を加工した生地で、肌触りが良く丈夫で吸湿性が高いため、タオルなどにも用いられている素材です。肌当たりが良く、かつ汗をよく吸い取るという理想的なマットレスカバーです。

ベッドマットレスにおすすめ!天然ラテックスのマットレス

まとめ

天然ラテックスについて、そしてそれを加工した天然ラテックスマットレスについてご紹介しました。極上の寝心地と、反発力の高さをあわせもつラテックスマットレスは、良質な睡眠を取れる理想の寝具です。あなたもぜひ一度使ってみませんか?

関連記事

枕はどのように選んだらいい?寝具のプロが解説します
2021.06.14
枕はどのように選んだらいい?寝具のプロが解説します

枕を正しく選ぶことの重要性 人間は人生の3分の1を…

枕の洗濯方法|素材ごとの洗い方やメンテナンスの方法を解説
2021.06.14
枕の洗濯方法|素材ごとの洗い方やメンテナンスの方法を解説

素材別枕の洗い方 枕のカバーを洗うことはあっ…