2018.01.25

高反発マットレスがもたらす質の高い睡眠は、ストレス解消の鍵になる!?

職場などでストレスを感じたとき、あなたはどのような方法でそれを解消していますか?複数の民間調査でビジネスパーソンのストレスや仕事疲れの解消法について調べたところ、下記3つの回答が上位を占めたという結果が出たそうです。

1.おいしいものを食べる
2.睡眠をしっかりとる
3.運動をする

強いストレスで心身が疲弊すると、それがミスやトラブルにつながってさらに強いストレスとなって返ってくるという悪循環をもたらします。そうならないためには、早めのストレス解決がポイント。ストレスが心身に与える影響やストレスと睡眠の関係について解説していきます。

現代人は仕事のストレスが多い!?

ストレス時代と言われる今、職場などでストレスを感じている人はとても多いといいます。2016年に実施された厚生労働省の調査でも、「現在の仕事や職業生活に関することで、強いストレスとなっていると感じる事柄がある」という労働者の割合は全体の59.5%にのぼるという結果が出ました。
<参照>厚生労働省 平成28年「労働安全衛生調査(実態調査)」の概況

ビジネスパーソンのストレスの原因として、以下の3つがよく挙げられます。

1.職場での人間関係
2.労働環境や仕事の内容
3.夜勤や通勤

またその他には、「プライベートでの人間関係」「家庭内の問題」などがストレスの原因になることが多いようです。

ストレス解消のために心がけたい質の高い睡眠

ストレス解消のために心がけたい睡眠習慣

ストレス解消のためには質の高い睡眠が必要です。しかし、ストレスが強いと緊張状態が続くため、夜寝る時間になっても体が眠る準備に入ることができず眠れないということが起こります。それを改善するためには、リラックスできる環境を作りましょう。心身をリラックスさせるのに有効とされている方法を紹介します。

お風呂にゆっくりつかる

入浴は、体をあたためて血行を促進したり、老廃物などの排出をうながしたりと、体に良い影響を与える効果があります。また、入浴により上がった体温が下がっていく時に眠気をもたらすため、良い睡眠につながります。

安眠音楽をかけてみる

寝る前に音楽をかけるというのは昔から実践されている方法。音楽は、脳波をリラックス状態に導くことで眠気を促す効果があるとされています。眠りに効果があるとされる音楽なども数多く紹介されていますので、利用してみるのもおすすめです。

軽くストレッチをする

ストレスが強いと体が固まりがちです。そのまま眠ると睡眠の質が低下してしまうため、寝る前に軽くストレッチをして体をほぐしましょう。特に肩こりなどを感じているときは、そのまま寝ると睡眠の質が低下するため、肩まわりをよく回すと良いでしょう。ただし、寝る前の激しい運動は禁物。また腰痛などがある場合は悪化させないよう、負担のない範囲で軽いストレッチにとどめておきましょう。

寝る前はスマートフォンを見ない

スマートフォンの操作は脳を目覚めさせてしまうということが知られています。寝る前はスマートフォンやパソコンなどを見ないようにして、目や脳をしっかり休めましょう。

睡眠の質を高める高反発マットレス

今使っている寝具は、あなたの体に合っていますか?
仕事のストレスを寝ている間に解消するためには、睡眠の質の高さがポイントになります。質の高い睡眠をとるためには、高い反発力で体をまっすぐに保ってくれる高反発マットレスがおすすめ。体に合った高反発マットレスで眠ると、高い体圧分散性能によって腰にかかる負荷が軽減され、正しい寝姿勢で朝までぐっすり眠れるようになるでしょう。

K18ラテックス360

そして、ライズの高反発マットレスはカバーもとても高品質。シリーズによって異なるカバーがかかっていますが、どれも肌触りがとても良く、気持ち良く眠ることができる素材です。ライズでは、睡眠の質を高めるには心理的な面もとても重要ととらえ、カバーにもこだわっています。

まとめ

ストレスは心や体に大きな影響をおよぼします。体調を崩して大きな病気に発展しないよう、その日のうちにできるだけ軽減させましょう。ポイントは、休養をしっかりとって体調を整え、ストレスを翌日まで持ち越さないこと。しっかり睡眠をとって、笑顔で毎日を過ごしましょう。

関連記事

除湿シートは必要?フローリングに布団を敷く時の湿気対策
2019.07.22
除湿シートは必要?フローリングに布団を敷く時の湿気対策

日本には昔から畳の上に布団を敷いて寝るという文化があ…

自分に合うマットレスが見つかる!ライズTOKYO WEBサイトリニューアル
2019.05.23
自分に合うマットレスが見つかる!ライズTOKYO WEBサイトリニューアル

新しくなったライズTOKYOのWEBサイトを、もうご覧に…

ウォーターベッドの寝心地は?そのメリットと注意点をご紹介
2019.02.07
ウォーターベッドの寝心地は?そのメリットと注意点をご紹介

ウォーターベッドを使ったことはありますか?ウォーター…

枕の臭いに効果的な対策は?枕の消臭方法とニオイ防止策
2019.02.07
枕の臭いに効果的な対策は?枕の消臭方法とニオイ防止策

枕を長く使っていて、取れない臭いが気になってきた・・…