2018.06.15

良い睡眠にはアイマスクが有効!?メリットと選び方、活用法について解説

カーテンを閉めても部屋が明るいためぐっすり眠ることができない・・・
そんな方におすすめなのが、アイマスク。少ない費用で手軽に睡眠の質を高めることができるアイテムです。アイマスクというと旅行用というイメージがありますが、実は日頃から愛用しているという人も多く、ショップのコーナーを見に行くと色々なタイプのものが販売されています。
今回は、アイマスクの種類と選び方、アイマスクをつけて寝ることで得られるメリットについてご紹介します。

実は種類が豊富!タイプ別のアイマスク4つ

良い睡眠にはアイマスクが有効!?メリットと選び方、活用法について解説

アイマスクとひとことで言っても、今や一般的になった使い捨てタイプから、BGMが流れるハイテクなものまで様々な種類があります。細かく分類すればもう少し種類がありますが、大きく以下の4タイプに分けられます。

通常タイプ

よく見かけるポピュラーなタイプのアイマスクです。最近では肌触りの良いもの、可愛いデザインのものなど、素材やデザインのバリエーションも豊かになってきています。

加熱式タイプ

「ホットアイマスク」などと呼ばれ、とても人気のあるタイプです。目をあたためることができるため、遮光性だけでなく目の疲れにも効果があるとして、愛用者が多いアイマスクです。使い捨てタイプと何度も繰り返し使える電気式タイプのものがあります。

アロマタイプ

今は、良い香りのするアイマスクがあるのをご存知ですか?
アイマスク自体に良い香りがついているものの他に、アロマオイルを入れられる容器がついている電気式のアイマスクもあります。電気式になると、値段はやや高めになります。

睡眠コントロールタイプ

目の周りをマッサージしてくれるもの、アイマスク内の明るさを調整して起床を促してくれるもの、BGMをかけるものなど、様々な種類のものがあります。他のタイプに比べると少し価格は高めですが、徹底的に睡眠を改善したい方にはおすすめです。

ロゴ

アイマスクをつけて寝ると得られるメリットとは?

では、アイマスクをつけて寝ると、どのようなメリットが得られるのでしょうか。

光を遮断できる

一番大きなメリットは、もちろん光を遮断できること。目に入ってくる光を遮断することで、睡眠ホルモンと呼ばれる「メラトニン」の分泌が活発になり、スムーズに身体を眠りモードに切り替えることができます。

目の疲労が回復する

アイマスクを使うと、光を遮断して目を休息させることができます。また、ホットアイマスクのような保温効果のあるものであれば、目をあたためて疲れを回復させることができます。

目元の保湿ができる

目元を覆うと、睡眠の質が上がるだけでなく、目の周りの保湿もできるというメリットがあります。冬場など乾燥しやすい季節には、より効果的です。

良質な睡眠をサポート!アイマスクの選び方

良い睡眠にはアイマスクが有効!?メリットと選び方、活用法について解説2

アイマスクには様々な種類があるため、いざ購入するとなると、どれを選んでいいか迷ってしまうかもしれません。数ある製品のなかからどのように選べば良いのか、アイマスクの選び方について紹介していきます。

顔の形に合っているもの

アイマスクは、タイプやメーカーによってサイズや形が異なります。自分に合っていないアイマスクを選ぶと目元や鼻周りから光が入り込んでしまったり、きつかったりゆるかったりして快適に使えないといったことも起こります。できれば実際につけてみて、自分に合っているものを選ぶのが理想です。

快適にしっかり止まるよう調整できるもの

アイマスクには、耳掛けタイプとヘッドバンドタイプがあります。ヘッドバンドタイプの方が、耳掛けタイプよりも微調整しやすいので便利です。耳かけタイプはサイズが合わないと耳の上が痛くなりやすいため、サイズはもちろんのこと、紐の素材や硬さをチェックしておきましょう。

肌触りやつけ心地の良いもの

肌触りやつけ心地は、睡眠の質に大きく影響を与えます。アイマスクには、布、シルク、プラスチックなど様々な素材のものがあるので、実際につけてみて肌触りやつけ心地の好みに合っていると感じるものを選びましょう。

まとめ

アイマスクについて、選び方やメリットなどをご紹介しました。
アイマスクは眼の疲れを癒して良い睡眠を導きます。また、日頃からから使っていれば、出張や旅行など環境が変わる時にもいつもと同じ睡眠環境を再現することができます。ぜひ、一度使えばその便利さがわかるアイマスク。ぜひご活用ください。

 

関連記事

除湿シートは必要?フローリングに布団を敷く時の湿気対策
2019.07.22
除湿シートは必要?フローリングに布団を敷く時の湿気対策

日本には昔から畳の上に布団を敷いて寝るという文化があ…

自分に合うマットレスが見つかる!ライズTOKYO WEBサイトリニューアル
2019.05.23
自分に合うマットレスが見つかる!ライズTOKYO WEBサイトリニューアル

新しくなったライズTOKYOのWEBサイトを、もうご覧に…

ウォーターベッドの寝心地は?そのメリットと注意点をご紹介
2019.02.07
ウォーターベッドの寝心地は?そのメリットと注意点をご紹介

ウォーターベッドを使ったことはありますか?ウォーター…

枕の臭いに効果的な対策は?枕の消臭方法とニオイ防止策
2019.02.07
枕の臭いに効果的な対策は?枕の消臭方法とニオイ防止策

枕を長く使っていて、取れない臭いが気になってきた・・…