2018.08.02

肩こり・頭痛持ちにも人気!高反発のラテックス枕に関するQ&A

肩こり・頭痛持ちにも人気!高反発のラテックス枕に関するQ&A1

近年人気の高まっているラテックス枕をご存知ですか?ラテックスとは、ゴムの木の樹液を加工して作られた素材。適度な弾力や反発力があり、かつ感触が良いため寝具に適しているとされており、その枕は、枕にこだわりのある人や、首肩などに悩みのある多くの人に愛用されています。

欧米では広く知られており、ホテルや医療機関のベッドマットレスや枕にも多く用いられているラテックス素材。興味はあるけれど、どのようなものか分からないという方のために、ラテックス製枕についてのQ&Aをご紹介していきます。

Q:ラテックス枕の感触は?

A:ラテックス枕は、肌当たりがやわらかくて頭がやさしく包み込まれるような寝心地の良さと、天然ゴムならではの弾力、頭をしっかり支えてくれる反発力の高さをあわせ持っています。

ロゴ

Q:360度高反発とはどういう意味ですか?

A:一般的な枕の場合、下向きに重力がかかると反発力は上向きにはたらきます。しかしラテックスの場合は360度全ての方向に力がはたらくため、全方向から頭を支えます。接している面すべてをしっかり支えてくれる枕です。

肩こり・頭痛持ちにも人気!高反発のラテックス枕に関するQ&A2

Q:高反発の枕はなぜ肩こりやストレートネックの人に人気があるのですか?

A:高反発の枕には、正しい寝姿勢を保ちやすく、寝返りによって頭や体を動かしやすいという特長があります。そのため睡眠中に一箇所に負荷が集中することを防ぎ、寝疲れを起こしにくいという傾向があります。

※ただし、枕は肩こりなどの治療を目的としたものではありません。

ストレートネックの人に人気!首元リラックス枕はこちら
肩こりの人に人気の首肩フィット枕はこちら

ロゴ

Q:ラテックス枕は、頭が大きい人、小さい人、どちらに向いていますか?

A:ラテックス素材は、どのような頭の形、頭の重さでもしっかりフィットします。大きな圧がかかれば大きな力で押し返し、小さな圧であれば小さな力で押し返すという特長を持っているので、大人でも子どもでも、頭の形や重さに関係なくお使いいただけます。

Q:ラテックス枕は、仰向け寝、横向き寝、どちらに向いていますか?

A:高反発のラテックスは、仰向けでも横向きでも、どのような寝姿勢の人が使っても快適に眠れる素材です。ライズTOKYOの枕には、寝姿勢の特徴に合わせて3種類の形状が用意されているので、自分の寝姿勢や好みの高さに合わせてお選びください。

どのような寝姿勢にも対応!選べる3タイプのラテックス枕はこちら

Q:天然ゴムは通気性が良くないイメージがあるのですが…

A:天然ゴム自体は通気をしない素材ではありますが、ラテックス製の枕には、通気性を高めるために表面に突起やピンホールをつけられている場合が多いです。さらに、ライズTOKYOのラテックス枕には、吸湿性が良く肌触りのさらっとしたカバーをかけてあるため、快適に眠れるという意見を多くいただいています。

Q:カビやダニが心配です。

A:ラテックスの原料である天然ゴムには、自然の持つ抗菌・防臭効果が備わっています。さらにライズTOKYOのラテックス枕は、中材カバーにはダニのアレルゲンを低減する効果を持つ天然成分タンニン酸を織り込んで製造しています。

肩こり・頭痛持ちにも人気!高反発のラテックス枕に関するQ&A3

Q:ラテックスアレルギーが心配です。

A:ラテックスアレルギーを発症する起因の1つとされているものに、ラテックス製の医療用手袋などによく用いられる薬品パウダーがあります。ライズTOKYOの枕には薬品パウダーを使用せず、またラテックスに直接皮膚が触れない構造にすることにより、ラテックスアレルギーを防ぐための工夫が施されています。

ただし、アレルギーを100%防げるものではありませんので、ご使用の際には専門医にご相談ください。

Q:冬になると固くなりますか?

A:低反発ウレタン素材の枕などで、冬に硬くなってしまった経験をお持ちの方も多いでしょう。しかし、ラテックスは温度により性質が変化することはなく、冬に固くなってしまう心配はありません。一年を通して快適にお使いいただけます。

まとめ

近年注目されているラテックス枕に関するQ&Aをご紹介しました。寝心地がとても良く、快適に眠れると人気の高いラテックス枕、気になっていたという方も多いのではないでしょうか。睡眠に悩みを抱えている方や、寝起きの肩こりや頭痛に困っているという方にもぜひおすすめしたい枕です。

関連記事

枕はどのように選んだらいい?寝具のプロが解説します
2021.06.14
枕はどのように選んだらいい?寝具のプロが解説します

枕を正しく選ぶことの重要性 人間は人生の3分の1を…

枕の洗濯方法|素材ごとの洗い方やメンテナンスの方法を解説
2021.06.14
枕の洗濯方法|素材ごとの洗い方やメンテナンスの方法を解説

素材別枕の洗い方 枕のカバーを洗うことはあっ…