2018.12.06

枕が原因のいびきや睡眠の質低下 −その対処法と最適な枕の選び方のご紹介

いま使っているは、あなたの頭や首の形に合っていますか?
実は、合わない枕を使っていることが原因で、いびきや睡眠の質の低下が生じることがあるのをご存知でしょうか。いびきは一緒に寝ている人に迷惑をかけてしまうため、改善したいと悩んでいる方も多いでしょう。いびきや睡眠の質の低下の原因が枕にある場合は、お使いの枕を見直すことによって緩和が期待できます。

質の良い睡眠をとって翌日すっきり目覚めるために、良い枕の選び方、自分に合った枕の見つけ方について解説していきます。

いびきとは?

枕が原因のいびきや睡眠の質低下 −その対処法と最適な枕の選び方のご紹介1

私たちが呼吸をするときは、鼻や口から空気を吸い込み、その奥にある「上気道」という軌道を通って体の中に入ります。その際、何らかの原因で上気道がせまくなってしまうと、空気が通りづらくなり、粘膜が振動します。この振動にともなって発生する音が、いびきです。

ロゴ

合わない枕がいびきや睡眠の質の低下の原因になるのはなぜ?

高さの合わないに寝ていると、首の形が正しく保たれず、気道がせまくなっていびきにつながったり、寝ている間に体のだるさを感じて眠りが浅くなったりする場合があります。良い睡眠をとるには、自分の頭や首に合った高さの枕、寝姿勢を正しく保てる枕を選ぶのがポイントです。

寝姿勢を正しく整えてくれる枕とは?

枕が原因のいびきや睡眠の質低下 −その対処法と最適な枕の選び方のご紹介2

選びのポイントは、素材と高さにあります。枕の素材は様々あり、日本ではもともと、そばがら、わた、羽毛、プラスチックパイプ、ウレタンなどがよく使われてきましたが、近年はそれに加えて新しい素材の枕も登場しています。では、良い寝姿勢で朝までぐっすり快適に眠るためには、どのような枕を選べば良いのでしょうか。

寝姿勢を整えるなら高反発枕がおすすめ

羽毛の枕や低反発ウレタン枕などのように頭が沈み込むやわらかいタイプの枕を使っている方は、ぜひ一度自分の寝姿勢をチェックしてみてください。やわらかい枕を使っている場合、重い頭が沈んで首の形が正しく保たれていない可能性があります。

首を良い姿勢に保つためにおすすめなのは、頭や首をちょうど良い硬さで支えてくれる高反発タイプの枕。反発力の高い枕は重みで圧がかかればかかるほど同じ力で押し返すため、高さが合っていれば、一晩じゅう良い姿勢で眠ることができます。天然ゴム素材のラテックスや、近年話題になることの多いポリエチレンファイバーなどが、人気のある高反発枕の代表的な素材です。

頭が沈み込まず楽に眠れる!反発力の高いおすすめ枕はこちら

寝返りをうちやすい枕がおすすめ

人は一晩の間に何回も寝返りをうつと言われていますが、寝返りやちょっとした体の動きによって、血流を促したり体の調整をしたりしています。頭や首の形を良い状態に保つためには、寝返りをうちやすい硬めのタイプの枕がおすすめです。

寝返りしやすい!頭をしっかり支えてくれる硬めの枕はこちら

高さが気になる場合は、調節可能な枕がおすすめ

自分に合った高さの枕になかなか出会えないという方に人気があるのは、高さを調整できるタイプの枕。自分に合った高さがわからないという方や、使っているうちに高さが合わない気がして買い替えを繰り返してきたという方にもおすすめです。

向きを変えるだけで高さが変わる!寝心地の良い「首元リラックス枕」

まとめ

合わないが原因のいびきや睡眠の質の低下に悩まされている方は、いちど枕の交換を検討してみませんか?理想は、寝返りをうちやすく頭や首から肩をしっかり支えてくれる高反発タイプの枕。やわらかい感触のラテックス製枕や、通気性の良いポリエチレンファイバー製の枕などもおすすめです。

関連記事

枕はどのように選んだらいい?寝具のプロが解説します
2021.06.14
枕はどのように選んだらいい?寝具のプロが解説します

枕を正しく選ぶことの重要性 人間は人生の3分の1を…

枕の洗濯方法|素材ごとの洗い方やメンテナンスの方法を解説
2021.06.14
枕の洗濯方法|素材ごとの洗い方やメンテナンスの方法を解説

素材別枕の洗い方 枕のカバーを洗うことはあっ…