2019.08.06

高反発マットレスに変えたら身体が痛い!?その理由を解説

高反発マットレスに変えたら身体が痛い!?その理由を解説1

「腰痛が治ると聞いて高反発マットレスを買ったけれど、一晩寝てみたら身体が痛くなった・・」「高反発マットレスで肩こりの改善を期待していたけれど、逆に身体がだるくなった・・」「高反発マットレスは硬すぎて寝心地が良くない・・」

高反発マットレスの通販サイトなどで、このようなユーザーレビューを見かけたことはありませんか?

背中や腰の痛みの改善のために高反発マットレスを購入したのに、買い換えてから数日間このような症状に悩まされたという声を時々聞きます。では、なぜ高反発マットレスに買い換えるとそのような症状に悩まされてしまうのでしょうか。

高反発マットレスとは

高反発マットレスは、いま人気の主流になっている機能性寝具です。反発力が高い、つまり、横になってマットレスに体圧がかかったときにその体圧を押し返す力が強いタイプのマットレスが高反発マットレスとよばれており、その素材として代表的なものに、ファイバーウレタンラテックスなどがあります。

高反発マットレスと聞くとスポーツ選手が使っている寝具というイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、実は子どもから大人までどのような体型の人にも向いているというのが高反発マットレスの特長。ヨーロッパでは、古くから病院にも導入されています。

高反発マットレスに変えると痛みやだるさを感じる理由

やわらかいマットレスから高反発マットレスに変えると身体に痛みやだるさが出てしまうのは、それぞれのマットレスに寝たときの姿勢の違いに原因があります。

やわらかいマットレスの特徴

やわらかいマットレスに横になると、腰が沈み込むためどうしても不自然な寝姿勢になってしまいがちです。長くそのマットレスを使っていると、不自然な姿勢に慣れてそれが普段の姿勢になってしまったり、不自然な姿勢のせいで自然と背中や腰が緊張して力が入るようになったりします。

高反発マットレスの特徴

高反発マットレスは反発力が高く、体圧分散性能に優れているため、横になると身体が自然にまっすぐ伸びます。本来であればそれが正しい寝姿勢なのですが、不自然な姿勢で寝ることに慣れている人の場合、高反発マットレスに替えて身体をまっすぐに伸ばすことで変に力が入り、痛みやだるさを生じることがあります。通常は、使い続けることで身体が正しい姿勢に整っていき、それにともなって痛みやだるさも改善していきます。

高反発マットレスに慣れるのに必要な時間は?

高反発マットレスに変えたら身体が痛い!?その理由を解説2

では、高反発マットレスに慣れるまでにはどの程度の時間がかかるのでしょうか。

実は、高反発マットレスに慣れるまでにかかる時間には個人差があるため、何日間、何週間と一概に言うことができないというのが現状です。使い始めた当日から快適に眠れる人もいれば、数日間から数週間かかる人もいます。身体に合わないと感じても、できれば数日で使うのをやめてしまうのではなく、身体が馴染むまで少しの間使い続けてみることをおすすめします。

高反発マットレスに買い換えるのが不安なら

高反発マットレスを試してみたいけれど、ユーザーレビューを読んで不安になったという方もいるのではないでしょうか。高反発マットレスが自分に合うかどうか不安で購入に踏み切れないという方は、期間限定のライズのお試しキャンペーンを利用するのもおすすめです。

ライズのお試しキャンペーンは、高反発マットレスなら120日間、高反発まくらなら30日間試してみて、もし気に入らなかったら返品できるというもの。返品した場合は購入代金が全額返金されるので、安心して試すことができるのではないでしょうか(※返品送料はお客様負担)。期間限定のキャンペーンなので、ぜひお早めにお試しください。

まとめ

高反発マットレスに買い換えた時に、身体が痛くなったりだるくなったりする理由を解説しました。ライズの高反発マットレスは、身体をしっかり支えて正しい寝姿勢に整えてくれる高品質なマットレスです。使い始めて数日間は身体が慣れないかもしれませんが、使い続けることで徐々に馴染んでいきます。ぜひ少しの間使い続けてみてください。

 

関連記事

マットレスの正しい使い方を伝授!長く清潔に使い続ける方法は?
2021.07.28
マットレスの正しい使い方を伝授!長く清潔に使い続ける方法は?

寝具として使用しているマットレス、実は間違った使い方をし…

マットレスの洗い方は?洗うメリットや注意点を解説
2021.07.28
マットレスの洗い方は?洗うメリットや注意点を解説

マットレスの素材には洗えるものと洗えないものが存在し…

枕はどのように選んだらいい?寝具のプロが解説します
2021.06.14
枕はどのように選んだらいい?寝具のプロが解説します

枕を正しく選ぶことの重要性 人間は人生の3分の1を…

枕の洗濯方法|素材ごとの洗い方やメンテナンスの方法を解説
2021.06.14
枕の洗濯方法|素材ごとの洗い方やメンテナンスの方法を解説

素材別枕の洗い方 枕のカバーを洗うことはあっ…