2017.10.17

頭の中で音楽が流れ続けて眠れない人は必見!起こる原因と5つの対策

「あの曲のあのフレーズが頭をずっと巡っている・・・」となかなか寝付けずに、困ってしまうことはないですか?この現象は「イヤーワーム」と呼ばれています。このイヤーワームに解消法はあるのでしょうか。
そこでこの記事では、イヤーワームの原因や対策についてご紹介。ぜひ、参考にしてください。

イヤーワームはなぜ起こる?メカニズムを解説

685144d0eed20f319614bd40a6e6e7f6

イヤーワームとは、「ある曲のフレーズや一部分が脳内で何度もリフレインされる現象」のことを指します。症状がひどくなると寝付けなくなる、集中力が低下するなど、日常生活に大きな支障をきたすこともあります。

イヤーワームについては研究が進められているものの、今のところ詳しいメカニズムは解明されていません。ただ、最近の研究ではいくつか原因として注目されているものがあります。

ロゴ

寝不足を招く!イヤーワームが起こる原因とは?

89b680c17bcdd4e23af8bbed40b7b956

近年の研究では、次の3つがイヤーワームを起こす原因と考えられています。

音楽に触れる回数

一般的に、音楽に触れる回数が多いととイヤーワームを起こしやすくなるとされています。近年、スマートフォンで手軽にストリーミング再生できるサービスが普及し、多くの人が音楽に触れる時間が長くなっていることから、今後さらに「イヤーワーム」に悩まされる人は増加すると考えられています。

強迫神経症

強迫神経症とは、「出かける前に鍵の閉め忘れを何十回も確認してしまう」など、過剰に同じ動作を何度も繰り返してしまう精神疾患のこと。強迫神経症の人はイヤーワームを頻繁に経験する傾向があると言われています。

寝る前の「イヤーワーム」を食い止める方法5つ

寝不足も招くイヤーワーム、一体どのようなことをすれば食い止めることができるのでしょうか。現在、明確な解決法はわかっていませんが、以下の方法で症状を緩和することができるとされています。イヤーワームでお困りの方は、次の5つの方法をぜひ試してみてください。

1.ガムを噛む

イギリスの研究機関が行なった研究結果では、ガムを噛むことによってイヤーワームが軽減される可能性を示唆しています。ガムを噛むと、意識が分散し物事を思い出しづらくなります。そのため、同じ曲を思い出して寝付けなくなる現象を回避するためにはガムを噛むのが良いということかもしれません。

2.アナグラムを解く

ウエスタンワシントン大学の音楽心理学者アイラ・ハイマン博士に説によると、アナグラムを解くことがイヤーワームを止めるのに効果的だといいます。アナグラムとは、「あついたいよう(暑い太陽)」を「あいついたよう」と言葉を並び替える遊びのこと。ただし、アナグラムは、あくまで意識を別のものに向ける一つの手段ですので、意識が別に向けられれば別の方法でも効果があるとされています。

3.疲労するまで頭の中でリピートさせる

何度も頭の中で音楽が流れてしまうのなら、疲れるまで頭の中で流れている曲をリピートさせてしまうのも一つの手。頭の中で音楽がリピートするのは想像以上に脳が疲労するため、自然と眠りに入れてしまうことも。この方法は、眠れないからと焦らないようにするということとも結びつくため、効果的です。

4.座禅を組む

イヤーワームが鳴り止まないときは、5分程度の座禅を組んでみましょう。座禅では、心を無にするのではなく、全ての音を聞くように心がけます。このように別の音を聞くことに意識を向けることで、イヤーワームが抑えられると言われています。

5.他の曲を聴く

どうしてもイヤーワームが止まらないときは、他の曲を聴いてみましょう。別の曲を聴くことで、強制的にイヤーワームとなっていた曲を忘れることができる場合があります。

まとめ:イヤーワームで眠れないときは、焦らず別のことを考えよう

睡眠を妨害するイヤーワームについて解説しました。
イヤーワームは、何もしていないときに発生しやすいと言われています。困ったときは、何か他のことで気を紛らわしてみましょう。今日紹介した方法を実践してみて下さい。

 

関連記事

除湿シートは必要?フローリングに布団を敷く時の湿気対策
2019.07.22
除湿シートは必要?フローリングに布団を敷く時の湿気対策

日本には昔から畳の上に布団を敷いて寝るという文化があ…

自分に合うマットレスが見つかる!ライズTOKYO WEBサイトリニューアル
2019.05.23
自分に合うマットレスが見つかる!ライズTOKYO WEBサイトリニューアル

新しくなったライズTOKYOのWEBサイトを、もうご覧に…

ウォーターベッドの寝心地は?そのメリットと注意点をご紹介
2019.02.07
ウォーターベッドの寝心地は?そのメリットと注意点をご紹介

ウォーターベッドを使ったことはありますか?ウォーター…

枕の臭いに効果的な対策は?枕の消臭方法とニオイ防止策
2019.02.07
枕の臭いに効果的な対策は?枕の消臭方法とニオイ防止策

枕を長く使っていて、取れない臭いが気になってきた・・…